2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日産スタジアムでサッカー観戦

サムスン電子の米国現地法人は25日(現地時間)、独身女性の携帯電話に対する意識のアンケート結果を発表した。調査対象者の12%は「携帯が大きくて不格好な男性とはデートしたくない」と回答。11%が「携帯に装飾をしている男とは会いたくない」と答えてお…

神戸市の市バス運転手のほぼ三割が、年収一千万円を超えていることが二十七日、分かった。採用の抑制などで年齢の高い職員の割合が増えているほか、長時間の時間外勤務などが要因という。民間のバス運転手と比べれば、平均年収が一・八倍となり、給与面での…

子どものいじめが社会的問題になり、我が子が学校でうまくやっているのか気になる親も多いはずだ。実際、親から寄せられる質問で子どもの友達関係の悩みはとても多い。 社会に出て、誰もが気付くのは知力や能力があっても、人間関係力が未熟だと仕事を成し遂…

「テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか」は、業界のシステムと収益構造を分析することで、放送業界が抱える問題点をあぶりだしていた。「また「あるある大事典」にダマされた。」は、放送内容を分析することで、番組がいかに多くのウソを公共財である電…

怒りたくないのについつい子どもに対してガミガミとしかりつけてしまう。そんな経験は親なら誰でも持っているはずだ。もちろん必要なときにはしかるべきだが、「しかることがしつけ」だと勘違いしている親もいるのではないだろうか。23年間、公立小学校の教…

芸能 > 馬とシマウマの間に生まれた子馬、ドイツで話題に - Infoseek ニュース">[ビーレフェルト(ドイツ) 27日 ロイター] 馬の父とシマウマの母の間に生まれた雌の子馬が、当地近郊のサファリ・パークで話題となっている。 この子馬は現在1歳で、名前…

マイクロソフトのSourceForge CodePlex is Microsoft's open source project hosting web site. You can use CodePlex to create new projects to share with the world, join others who have already started their own projects, or use the applications…

PC PC

Microsoftのファイル共有サイト「FolderShare.com」を利用して、Firefoxの拡張機能からブックマークなどの利用環境(プロファイル)をシンクロする方法が紹介されていました。

【ワシントン28日共同】飼い猫(イエネコ)の祖先は中東の砂漠地帯に生息するリビアネコであることが、世界の1000匹近い猫の遺伝子解析で判明したと、米英などの国際チームが28日付の米科学誌サイエンス(電子版)に発表した。

武田邦彦氏が東洋経済オンラインに寄稿した『えっ!ペットボトルって、リサイクルされていないの!?』に多数のブックマークが寄せられている。ブックマークを俯瞰していると、他の人のブックマークを読んでいる人と記事を読んだだけで脊髄でコメントを残す…

GRC社が開発した「Hawk-10」という機械は1200もの異なる周波数を出すことができ、それが特定の炭化水素に作用することでプラスチックやゴム製の素材をディーゼルオイルと可燃性のガスに分解できるそうです。ビニールコーティングされた銅線でも、外側のビニ…

PC PC

1500×1051ドットの画像で十分 まず、結論から述べておこう。デジカメ+インクジェットプリンターの組み合わせで、必要な解像度は何dpiなのか。実はこの値は、人間が認識できる解像度から導き出せる。どんなに細かい画像を印刷したとしても、それを人が識別で…

PC PC

CRTに比べて、液晶モニターは目に優しいと。そんな言葉を信じて液晶モニターを使っていたある日、ひどく目が疲れていることに気づいた。肩こりや目の疲れなんて言う生やさしいものじゃなく、目が痛い。無理して仕事を続けると頭痛で死にそうになる。はじめは…

「えっ!ペットボトルって、リサイクルされていないの!?」 武田邦彦 「ペットボトルのリサイクル」と言えば日本国民で知らない人はいないと言っても言い過ぎではないようなものです。それなのに「日本ではペットボトルのリサイクルはされていない」という…

るでカメレオンのように、うまく周囲の景色にとけ込んで隠れているようなカモフラージュのアートです。よく見なくてもバレバレではあるのですが、中にはまるで「攻殻機動隊」で使用している光学迷彩のように巧みなものもあって感心してしまいます。

国家財政が破滅的な赤字だというのに、なぜ日本ではムダな公共工事が続けられるのだろうか? その答えは、この国の財政が根底からインチキだからである。 一般的に国家の財政というのは、単年度の予算(一般会計)を見れば、ある程度わかるものである。 しか…

激しい開発競争が続く立体映像システムだが、これまでは特殊なメガネが必要か、見える範囲が狭かった。舘さんは「裸眼で、しかも全周囲カラーの立体動画が味わえるのは世界初」という。写真360度の映像を立体的に見ることができるディスプレー。立体電話…

日本人は虫の音を左脳で聞くために、どんな虫が鳴いているかを聞き分けることができるが、右脳で聞く他の民族には雑音のようにしか聞こえない──。80年代、こんな脳生理学の研究が、自然をいとおしむ日本文化の科学的分析として一世を風靡(ふうび)し、戦後…

ようこそ、メンサ・インターナショナルのウエブサイトへ。メンサは「会員間の知的交流のためのフォーラムです。その活動は、レクチャー、討論会、会報、スペシャル・インタレスト・グループ、各都市での会合、地域の会合、各国での会合、そして国際会合など…

ワルキューレの甲冑の輝きとも言われるぐらい幻想的な光景を見せてくれるオーロラですが、地上からはもちろん宇宙から見てもその神秘的な美しさは変わらないようです。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」 君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。 それは、仕事であった…

参考に、ミミズの本『ミミズと土と有機農業』(中村好男/創森社)を紹介してくれた。これによると、ミミズの移動について、こんな記述がある。 「ミミズが地下から地表面へ、あるいは乾いたところから湿ったところへと移動するのも水分量によるので(以下略…

MyBodyPart ではいわゆる整形手術のシミュレーションソフトを提供している。自分で写真をアップし、手術するとどういった見栄えになるかを見ることができるのだ。しかも結果を友達に転送して意見を聞くこともできる。

いや、筆者さん、そもそもiPodが、(僕の使い方では)ダメダメな気が... iTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?〈前編〉文●松岡美樹、イラスト●さとうゆり ソフトが肌に合うかどうかは人それぞれである。同じAというソフトを太郎君は「使いやすい」とい…

人間・人生探求の一環として男女関係をテーマとしているライターの春日奈々です。前回は、「夫婦の価値観」について考えてみました。お互いの価値感がズレていると妻は熟年離婚を考える傾向にあるので、妻から三行半を突きつけられる前に話し合って、妻の不…

賢明な投資のための指針4カ条 では、投資家はどう対応すべきだろうか。私の投資指針は以下の通りである。 (1) 投資・金融商品を含むあらゆるセールスマンは投資家(ユーザー)の利益のためではなく、自身の販売利益のために働いていると肝に銘じよ (2) …

錯視。AとBの色は同じ。 *1182693846

年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査 年金保険料の一部を収納担当の職員が横領している事例があるとして、社会保険庁は全国の実態調査を始めた。保険料横領は発覚している分だけで2002年までに1億1000万円を超すと判明、未発覚のケースもあると見られる…