2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

著者の日常生活の記述は、視覚アリの人にとっては、非日常であり、驚きと気づきの連続である。たとえば「目が見える人が絵を描くとき、目で捉えられないものは描かないという話は私にとって大きな衝撃でした」という一文から、世界認識の大きな違いが見えて…

芸能 > FROGMANが凱旋イベントに出席 - Infoseek ニュース">映像クリエイターのFROGMAN(36)が30日、東京・王子本町の中央工学校で劇場版「鷹の爪 THE MOVIE?総統は二度死ぬ?」の凱旋イベントに出席した。 同作は06年4月にテ…

“山さ行がねが”は、現役を終えた道路“廃道”のレポートを極めるというウェブサイトだ。今や獣道となった峠や崩落の激しいトンネルなど、まず人が踏み入れない場所に赴き、恐いモノ知らずのレポートを敢行する姿勢に心酔するファンは多い。 古くから熱心なファ…

『TUN3R.com』は、好みのアーティストや曲を配信しているラジオ局を検索して、再生できるネットラジオ局検索サイトです。検索ボックスにアーティスト名や曲名、ジャンルなどを選んで検索すると、その曲を含むプレイリストを配信しているラジオ局が抽出されま…

ポケモン

ETC

http://www.geocities.jp/guppimura/ いろんなもんで立ち上げよう!!(スプライト・トマト・納豆編) ・EM菌立ち上げで見事に散った、お目付け桜、夜桜を、まさかおぬらー、見忘れたとは言わせねーぞ!!(わかる人だけ笑って!!) というわけで、リベン…

ネットオークションなど個人売買でバイクを買うときにありがちな「廃車渡し」。せっかく個人売買で買ったんだから登録手続きも自分でやっていきたい。そこで「一度廃車済みの250cc未満の自動二輪を登録する」場合をリポートを公開。実車を持ち込む必要も…

RZ50 ヤマハの伝統が生きる2ストロークスポーツ DT50は1982年に発売され、RZ50譲りの水冷2スト単気筒エンジンを採用してクラス最高の7.2psを発揮させていた。 Hondaは、50ccながらもロー&ロングの堂々たるスタイリングと、国内で販売されているモデルで唯一…

カメラとビデオとGPS、そして無線装置をヘリウムガスを詰めた風船で空に飛ばしたところ、上空28km前後にまで到達してしまったそうです。上の写真は実際にそのカメラが撮影してきたもの。なかなか壮観な光景です。

女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。 そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。 それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。 間接差別禁止…

やはり予測か。音声の圧縮考えた時に思ってたが.. NECは7月25日、圧縮速度を高速化したロスレス画像圧縮技術を開発したと発表した。JPEG2000など既存の規格と同等の圧縮率を保ちながら、数十倍の速さで圧縮できるのが特徴。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の金…

忘れられない事件

へぇー。最後の42度ってのを広めないと。。。 かゆみを克服するためいろんな手段を考える人がいるようだが、実は蚊のかゆみの毒素というのは約42℃で分解するのである。おフロに入ったらいつの間にかかゆくなくなっている、という経験をした人もいるだろう。

ノーベル賞を受賞した科学者Alan Heegerと彼の仲間は、もっと効率的なプラスチック太陽エネルギーの転換効率をあげる新しい方法を考え出しました。 そう、ミクシィは女の子社会。いわゆるmixi疲れと呼ばれる義務ニケーションや褒め殺しのマイミク紹介文も、…

堀など身近な水中に生息している緩歩動物「クマムシ」は、7万5000気圧という超高圧を加えた後も生き残ることを確かめたと、岡山大の小野文久教授(物理学)と三枝誠行准教授(生物学)らが24日、発表した。

けさの朝日新聞に、アナログ放送が止まる「2011年7月24日まで、あと4年」という記事が出ている。例によって私が、否定的なコメントをする役だ。いつもこういう所に出てくるので、テレビ局に憎まれるのだが、他にいないのだろうか。ただ、いつも同じことばか…

ひどすぎないか? 給食費の未払いが問題ではなさそう。子供たちの給食費はいったいどこへ?宮城県 平成18年11月?12月の調査 給食食える子供の数:20,2118 うち、未払いの子供の数:3,743(1.9%)未納割合トップ3は 沖縄(6.3%)、北海道(2.4%)、宮城(1.9…

MotionPortraitは、1枚の顔写真から多彩な表情の3Dアニメーションを作り出す技術で、ソニー木原研で2年前に開発された。自動でまばたきさせたり、視線をそらしたり、くしゃみさせたりできるほか、マウスの動きに合わせて左右に顔を向けたりするなど、まるで…

先日行ってきた駒井邸の写真です。京大の理学博士・駒井卓の旧邸で、昭和2年に建てられたスパニッシュ建築。琵琶湖疎水沿いに埋もれるように建っています。

1問10秒以内に解けなければ学力は小学生以下 【算数】 アイスキャンディを買い、食べ終わった棒を4本持っていくと、「おまけ」として新しいアイスキャンディ1本と交換(こうかん)してくれます。次の(1)?(3)の各問いに答えなさい

日本のホラーの怖さは、海外のどっきりな怖さとはまた違ったヤミヤミした底深い怖さだったりするわけで、そんな和製のホラーの怖いシーン、全部まとめてコンピレーション。

6月2日に施行された改正道路交通法。「普通」「大型」の2区分だった四輪免許が「普通」「中型」「大型」の3区分に変わった。昔、教習所に通ったみなさん、「普通免許で4トントラックが運転できます」という教官の言葉を覚えていますか? 今回の改正で、普通…

それにしても、もしも食べられるのなら、どうして今までスイカ料理が世に出ていないのだろう。やはり食用には向かないということなのだろうか。どんどん不安な気持ちが加速していくが、ま、これが失敗だったとしても、ゴミがゴミとして任務を全うするだけの…

ニコニコ動画より。面白い。 飛行機のどのあたりの座席に座っているとより安全か」ということである。「どこに座っても助かる可能性は同じ」と言う専門家も多いが、米国家交通安全委員会(National Transportation Safety Board, NTSB)が蓄積したここ36年間の…

昨日、12ヶ月点検

盆踊り 金魚

同社は03年、ファンタジー営業部を設立。5人の社員が本業と兼務で、アニメなどの構造物が実際に建てられるか、調べている。第1弾は「マジンガーZ」の地下格納庫を積算、建設費は72億円で工期は6年5カ月だった。 銀河超特急999号が宇宙に飛び立つ…

キャラの可愛さでもいい 景色の美しさでもいい 面白さでもほのぼのした物でも 心を揺り動かされた画像を上げていくスレ

こりゃすごい この発想はなかった・・・BRUSH & RINSEの歯ブラシが素敵です。歯ブラシの背がくぼんでいるだけなのですが・・・。 もともとあまり出来のいいソフトを作れる会社ではない。昔のPSとか(とくにマック版)はUIダメ(日本人からすると)、安定性ダメだ…