2008-01-01から1年間の記事一覧

家族

千葉で大みそか

家族

千葉へ出発

家族

大掃除

アメリカン航空のナッツの袋 方法:「袋を開けてナッツをお食べください」

PC PC

ITの能力とは、この語学的な能力と、土建屋のような「ものづくり」の職人性が合体したような、そんな能力ではないだろうか。語学の能力というのは、人文的な能力で、その意味では文系だ。土建屋や職人が持つ能力は、理系・文系といった学問分類とは別のとこ…

自動車産業の話だが、いうまでもなく自動車のキーデバイスは内燃機関エンジンだ。高圧高熱下の流体を扱う内燃機関はコンピュータシミュレーションの難しい、どちらかというと職人や技術者の経験と勘の世界で作られる。だから、大規模な設備投資が必要という…

いや、当時で考えないと。 最近のゲームハードの販売台数を転載してみる。

サンジャポに出演したときのはひどかったよね TV出演した折に見た、司会者が要求する答えを平然と無視しつつ甲高い声で前提の正当性を質すそのKYぶりを思い起こせば、大凡見当がつくというものであろう。blogが文章だけで本当に良かったwww

PC PC

Windows Vista で利用できるちょっとマイナーかもしれない便利なコマンドたち

幻想的な海の画像くれ このエントリーを含むはてなブックマーク CommentsAdd Star

いったいオンラインゲームにはどのようなものがあるのかと探し回ってみるとやはりファンタジー系の世界を舞台にしたMMORPGが多く、それ以外のものは「ちょっと異色のゲーム」というポジションになりがち。しかし、そんな中でも特に異彩を放つ、ちょっと異色…

宇宙にはさまざまな銀河や惑星があり、どれも非常に壮大であり自然の偉大さを感じされられます。今回は特に神秘的で壮大な宇宙の写真を集めてみました。あまり知られていないようなものから、教科書に出てくるようなものまでたくさんあります。

タケルンバ式硬筆トレーニングのポイントをまとめます。紙とペンを使って書く練習をする 紙はレポート用紙、ペンは細い水性ボールペン 見本を用意する 見本のフォントは明朝で 1日に2回、平仮名50音を書く 1回目は見本をなぞる 2回目は見本を横に置く 本気で…

英語には日本語の「いただきます」に相当する言葉がないんだってねえ,というようなお話をしていた。息子さんは大の日本アニメ好きだというのを知っていたので,実際にアニメの食事シーンで「いただきます」がどう訳されているのか聞いてみたところ。どうや…

スミソニアン天体物理観測所(Smithsonian Astrophysical Observatory)の研究チームは、重力が銀河団の膨張とどのように競合するかを調べることによって、「ダークエネルギーの極めて重大な実証論」を発見したという。チームは、米航空宇宙局(NASA)のチャ…

JKA - Sunburn (Summer 2008) 1. Technikal - Perception 2. Technikal vs The Lost Boys - Mass Effect (Iridium Remix) 3. Nik Spiers - Ignition 4. Dave Lochrie - No Turning Back (Carl Nicholson Remix) 5. Jason Blayde vs Kye Shand & Paul F. - Je…

開発環境についてのメールをいくつか頂いたので、ビルド済みの環境をアップします。 Vista+Cygwinで作成した物です。PSP_DEV.rar

PC PC

Mozilla Foundationは22日 (米国時間)、モバイル版Firefox「Fennec」のα第2版を公開した。

そんな貴方に飛び地コレクション 国内版 http://uub.jp/nam/tobiti.html 世界版 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/

スプートニク1号(NASAアーカイブより)。この画像で見て、左から右へとアンテナをなびかせて飛んでいたと思いがちだが、実際にはアンテナを振りまわして回りながら飛んでいたらしい

実は、地球に山脈のような凹凸がなく、かつ空気が存在しないならば、もっとも効率の良い打ち上げの方法は、真横に向けてロケットを打つことだ。上に向かって昇って行くにあたっては、「重力損失」と呼ばれるエネルギーのロスが発生する。本当は上に昇るのは…

先行する宇宙機に追いつきたいならば、逆噴射を行ってちょっと減速しなくてはならない。減速すると軌道高度が下がって速度が上がり、前の宇宙機に追いつくことができる。 地球を回る軌道は、加速すると自動的に上り坂に入って、速度が落ちてしまう奇妙な道と…

身のまわりの母たちに質問を投げかけてみたところ、小学生の、特に低?中学年の親は、ほとんど「信じてる」という回答だった。ただし、その理由は、それぞれのようで……。 「お友達に『サンタなんていないんだよ。ホントは親がやってるんだよ』と言われたわが…

身のまわりの母たちに質問を投げかけてみたところ、小学生の、特に低?中学年の親は、ほとんど「信じてる」という回答だった。ただし、その理由は、それぞれのようで……。 「お友達に『サンタなんていないんだよ。ホントは親がやってるんだよ』と言われたわが…

「うごくメモ帳」 http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

PC PC

Google Chrome。一番最後w シークレット モードを使用中です。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に残りません。このウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンから消去されます。ただし、ダウンロードしたファイルやブックマ…

トヨタがこれまで奇蹟的な高収益を上げてきたのは、GMなどの恐竜がトヨタより劣悪で、コンピュータにおけるPCのような破壊的イノベーションにさらされなかったからだ。そういう競争に遭遇した電機メーカーは、すでに情報通信機器の世界市場ではマイナー・プ…

# 苦手な方・いい加減な方が何とかできるやり方を考える # 譲れない部分は自分でやる。自分がやらないときは期待しない # 得意な人が得意なことをする # まぁいいや,で色々済ませる

地球程度のちっぽけな重力圏で軌道エレベーターをたてることすら至難の業なのに、太陽に建造することがどれほど難しいか。安直にストローを垂らせば重力で引きちぎられる。高温でも強度が低下せず、しかもカーボンナノチューブの数千倍の強度が要求されると…

PC PC

グーグルはスピードに取りつかれている。Chromeは、何かコードに変更を加えるたびに、自動的にビルドされ、テストされ、各種パフォーマンスが計測されるという。パフォーマンスが悪くなるような変更は一切加えない、というのが開発に当たって常に従ってきた…