2008-05-16から1日間の記事一覧

PC PC

私は、“Focus + Context”を考慮して大規模な階層構造を視覚化できる LensBar というシステムを開発しています。LensBarでは、ユーザがマウスを左右に動かすことによって、リストのズーミング操作を行ないます。これによって、すべてのデータを表示したり、重…

「エコキュート自体は、とても効率がいいです。でも、夜間の安い電気でお湯を沸かすので、最も温められるのは朝方。たいていの人はお風呂に入るのは夜ですから、その頃には冷めてしまう。エコキュートは追い焚きが苦手なので、冷めた場合は、結局、効率が悪…

これは霊なのでしょうか。かなりくっきり人の形をしており、しかも歩いています。正直ゾンビのような雰囲気を漂わせている辺りが怖い。本物偽物かどうかは別としてこういう映像は個人的に大好きです。

サイバーノイズは5月16日、漫画やイラストなどの2D画像に立体的な動きを付け、リアルタイムにアニメ化できる技術「Live2D」のFlash版を開発し、Webサイトでサンプルを公開した。

ときは1992年、舞台はフジテレビ。 早朝、さしたる説明もなく とんでもないすばやさで展開する CGアニメーションの嵐、 出てきた子どもたちがこう叫ぶ。 「おーきーらーく、ごーくーらーく!!」 1年半の放映期間だったにもかかわらず、 ウゴウゴルーガは…

なつかしいなー 当時のパイオニア精神が失われてしまったタイトルをチョイスする一回目は メガCDで衝撃なビジュアルを展開したシルフィードをピックアップ。時代は1993年でメガCDでリリースされたタイトル。 同時期はスーパーファミコン最盛期とPCエン…

2001年9月11日朝に起きたあの衝撃的な「アメリカ同時多発テロ事件」、あまりにも破壊の規模が大きかったのと、ビルが崩落するという常軌を逸した現象が起きたため、さまざまな陰謀説が出てくる原因となったわけですが、旅客機がビルに激突した瞬間、どのよう…

ハジケル・ジャクソンって? http://spritenew.jp/

PC PC

作業領域を設定するツールです。 ウィンドウを最大化した際、作業領域内に収まるので、画面端にタスクバーのようなスペースを作ることができます。 起動前のウィンドウの位置やサイズはそのまま保たれるので、他のウィンドウを最大化した際にも、領域外のウ…

このクレーターがある街の名は「Darvaza」、トルクメン語で「The Gate(門)」という意味で、まさにその名の通り、ここには「地獄の扉」と呼ばれている恐ろしいクレーターがあり、なんと35年間もこのようにして燃え続けているとのこと。一体なぜこんなに燃え…

Nebula-H - Mobilis Im Mobile

オンライン電子音楽スタジオ『Hobnox AudioTool』では、本物そっくりのバーチャルなスタジオ機材による音楽制作が可能だ。初歩的な音楽制作やミキシングのできるサイトはいくつも見てきたけれど、ここまで充実した機能を提供するサイトはほかにない。ローラ…

目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている