2008-09-01から1日間の記事一覧

体験版の配信が発表されたのは、シリーズすべてを網羅したプレイステーション2用の「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」収録作品として「 II 」をアップグレードしたリメイク版。「コレクション」やら「アーカイヴス」やら「ミュージアム」といっ…

早い話、『今後も警察官の目に留まれば職務質問。 防犯登録しようにも購入時以外は不可で 新規自転車購入しようにも古い自転車引き取りにも防犯登録が必須で・・・』

待ちに待った新学期が訪れる。しかしいつまでたってもマキさんが来ない。朝礼の時間になり、空席のままのマキさんの机を見つめていると先生が口を開いた。「実は悲しいお知らせがあります。昨日マキさんは病気のためお亡くなりになりました」ジミー大西はそ…

「聖徳太子」は架空の人物:厩戸王という推古天皇の甥が、氏寺として斑鳩寺(のちの法隆寺)を建立したことは事実だが、彼は「皇太子」でも「摂政」でもなかった(そういう地位は当時まだなかった)。十七条の憲法をつくり、『三経義疏』を著して仏教を日本…

「宮さん、このラストなんですけど、ナウシカが降り立ったところで終わっちゃうと、お客さんはなかなかわかりにくいんじゃないですか? いったんバーンと跳ね飛ばされて、死んだのかと思ったところで、じつは甦る、というのはどうでしょう?」 そのときもう…

ポーランドのブロツラフ大学の学生たちが技術の粋を結集し、大学の寮棟の窓を赤色LED風に点灯させ、ナイトライダーのあのオープニングの印象的な曲に合わせてアニメーションさせるというとんでもないことをやってのけました。