2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1995年に発生した高速増殖炉「もんじゅ」のナトリウム漏れ事故発生直後の様子を撮影したムービーがYouTubeで公開されました。

Fiction 8 - Sister Illusion (Remix)

手すりは、安全にトイレを使うために有効な役割を果たす。ただし、取り付け方を間違えると使いにくいばかりか、狭い室内での動きの邪魔にもなってしまう。次のイラストをご覧いただきたい。これは良くない手すりの例だが、何が良くないのか、お分かりだろう…

「きれいなジャイアン」とは、漫画・アニメで有名な「ドラえもん」において、あの有名な童話「金の斧 銀の斧」(木こりが泉に自分の斧を落としてしまうと泉の精が現れ「あなたが落としたのは金の斧ですか、銀の斧ですか」と聞いてくる。正直にどちらでもなく…

中禅寺湖心中事件/森村誠一

螺旋状の垂訓/森村誠一

市民プール

GTA VCS

小杉で研修2/2

小杉で研修1/2

朝、雪が降る。隣(*^.^*)。

凸凸凸凸凸 : : ::: :::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ┳┳┳┳┳ : : : :: ::: :: Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ┻┻┻┻┻ ::::::::: :: :/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . 俺の今年のセンターとかけて |凸凸凸∧_∧::::::::::::::::/ :::/。 ヽ、…

上は、2007年11月中旬に奈良で行われたISMAR 2007(複合現実感国際会議)で Best Paper Award を受賞した研究発表のデモです。 是非とも1:00あたりから始まる「龍安寺の石庭で戦うダースベーダー」の映像を見ていただきたい。おそるべきは、これがリアルタイ…

確かにね、このおっさんはサルだけどね、こういう女の子の車って 本人は気がついてないのにやばい動きの事も多いんだよね。酷い運転の車を若い女の子やおばちゃんが運転してるのが見えたら 仕方ないなと思って、こっちが余裕持って運転する。みんなそうだと …

同社の小松貞吉社長は「菓子職人としてのこだわりから、ここまでリアルに作ってしまった。 1日に1,000匹作ったこともあるが、他の商品も作らなければならないので400匹が限界(笑)」とし、「見て楽しく食べておいしい商品になるよう心がけている。成虫は子…

Rams' designs have been very influential on Jonathan Ive of Apple, Inc., designer of such products as the iMac and the iPod.[1] ラムスのデザインは、iMacやiPod等のような製品のデザイナーであるApple社のジョナサン・アイブに大きな影響を与えてい…

Jackass

錯視(visual illusion)とは視覚性の錯覚のことであり、錯覚(illusion)とは実在する対象の真の特性とは異なる知覚のことである。

この技術は2つの遺伝子(RAS2とSCH9)に手を加えることによってカロリー摂取を削減できるというもの。エクアドルで既に人間を対象にした実験に入っているとのこと。また、現時点では明確な副作用などもなく、これによってガン細胞の増殖を人間の場合は抑制で…

FF本体は嫌いだけどプラグインは好き AutoPagerizeはページ分割されたWebサイトを自動的に下に継ぎ足して表示するスクリプト。FirefoxのGreaseMonkey上で動作する。GoogleAutoPagerにインスパイヤされてid:swdyhによって制作された。 AutoPagerize_opera改め…

2004年にオーストラリアで制作され、賞も受賞している「Ants - Nature's Secret Power(アリ?秘められた自然の力)」というドキュメンタリー映画の最後の方に、超巨大なアリの巣の全貌が明らかになる驚愕のシーンがあります。地上に見えている部分だけでも相…

スペインにあるバスク大学とサラマンカ大学の科学者グループは、異なる考えを提示している。時間の経過のほうが減速しているのかもしれない、と彼らは主張しているのだ。望遠鏡ではるか遠くの銀河を観測するとき、本質的には時間の経過がいまよりもっと速か…

さらに問題なのは、番組をすべてネット配信する方針を打ち出したBBCとは逆に、有料放送ではなく公共放送であるNHKがCASを使っていることだ。NHKが今の曖昧な受信料制度を正当化するには、BBCのように「受信料制度だからこそ個別の番組から料金をとらないでオ…

朝少し雪が降っていた

あなたの携帯電話でJavaアプリは動きますか?

ずばり 「日本語によるGCアルゴリズムの詳細解説」 です。

漆黒の宇宙に白くたなびいているのは、超巨大ブラックホールが周囲の物質を引き込む際に吹き出す「ジェット」と呼ばれる高エネルギー粒子の束。米航空宇宙局(NASA)のエックス線宇宙望遠鏡チャンドラがとらえた。超巨大ブラックホールを持つ銀河では地…

物流大手米United Parcel Service of America(UPS)社は、運転手の配達ルートから左折を排除しようという非常に緻密な取り組みを行なっている。これについての、Joel Lovell氏による素晴らしい記事が、『New York Times Magazine』に掲載されている。同社は「…

こどもが心を開く親の話し方、聞き方

たとえば、芸能人の誰かと誰かが恋愛の噂(うわさ)になる。「映画の共演をきっかけに交際が始まり…」となって、ちょうどその映画公開の頃(ころ)にそれが表面化する。あらゆるメディアが映画より2人の関係に興味を持ってニュースを流し、しかし結果的にそ…