2008-10-06から1日間の記事一覧

よく貧乏生活の話題で「パン屋で食パンの耳を貰ってきた」って聞くけど

・・・よくわかるよ。 10年後の素敵なエンディング http://anond.hatelabo.jp/20081001002009

イルカが頭の上にある噴気孔から空気を出してリングを作って遊んでいるムービー。一体どうやって作り出しているのか不思議になるほど器用に美しい輪ができています。

でも、何をどうすればよいかをちゃんと知っていた。銀行が強盗に遭ったと聞くやいなや、彼女はロケットみたいに飛び出していきました。その様子を見ていて鳥肌が立ちました。「いままで、こんなにクールな出来事を見たことはありません。まるでアクション映…

なぜコンピュータの起動を「長靴(ブート)」と呼ぶのか? コンピュータを起動することを「ブート(boot)する」というが,この語源は「pull oneself up by one's own bootstraps」という口語に由来する。つまり「自分のブートストラップ(ブーツに付いたツ…

大量のCO2を除去する方式としては、アルカリ吸収液でCO2を吸収した上で加熱処理する方法や、酸素燃焼方式などが一般的だが、どちらも熱処理が必要であるため、火力発電所といった大規模なプラントなどでしか採用できないという欠点を持っていた。 今回、カル…

地球温暖化を過不足なく理解する 気候変化の科学と懐疑論をめぐって