2009-01-20から1日間の記事一覧

PC PC

最近発見してすぐさま予約して手に入れたのが、今回取り上げるバッファローのマイクロUSBメモリーだ。Bluetoothなどの極小ドングルと同様のサイズなのだ。持ち物として負担にならないのは言うまでもなく、専用のカバーを付けても500円玉より小さい。

太陽系内で「地球外生命体」を探すとしたら、歩いたり話したりする緑色のヒトをみつけるというよりは、いくつかの細胞をみつける、ということになるだろう。けれども、どんな形であれ、地球外に生命をみつけることができたらすごいことだ。最も可能性が高い…

さいたま市の女子中学生が携帯電話サイトでの「いじめ」を理由とする遺書を残して自殺した件に関連し、塩谷文部科学相は20日、「さいたま市教委の調査を踏まえて対応する」としたうえで、「携帯の学校への持ち込みについては近々、国として方向性を出す。…

だめだった → セガ, SEGA, ナムコ, NAMCO

また、この動画を紹介した人物が「君たちの国では、他の土地よりもフレンドリーな地域や 州ってある?」との質問を投げかけたことから、自国で同じことをしたらどんな反応をするかという 議論も盛ん。英国人は「こっちであんなことしたら、1?2人めくらいで本…

研究グループは、p53に結合し、胎児期に多く生産されるたんぱく質「CHD8」に着目。胎児期のマウスによる実験で、CHD8が結合したp53が機能しなくなることを突き止めた。また、これまでの研究では、培養したがん細胞ではCHD8の発現量が多く…

オーストラリア・タスマニア(Tasmania)島南東沖にあるタスマン断裂帯(Tasman Fracture Zone)で発見された、高さ2メートル、直径50センチメートルのアイスクリーム用ワッフルコーンのような形状をした新種の海綿状生物(2009年1月18日公開)。(c)AFP

劣化かどうかはわからんが Y染色体は、他の遺伝子と異なり、対を成していない。人間の雄は「XY」であり人間の雌は「XX]だからだ。遺伝子というのは通常、対を成しており、一方に情報の劣化(欠損)があってもそれを補うように出来ているのだけれども、Y染色…

PC PC

そういえば、Microsoft の狙いは筋がいいことが多い。筋がいいんだけど、流行らない。だから、今から6?7年ぐらい前に、Microsoft が声高々に叫んでいたことを見直してみると、次の2?3年先の流行が予測できるかもしれない。

米US Airways社の航空機が、鳥の群れとの衝突が原因と思われる異常で、緊急の着水を余儀なくされた事故をきっかけに、鳥と航空機の衝突に注目が集まっている。