2009-01-29から1日間の記事一覧

◇振り込め詐欺被害防止チェック表 □電話で振り込みを依頼された□息子さん、娘さん、お孫さんなどからの依頼があった□最近息子さん、娘さん、お孫さんなどから携帯電話の番号が変わったと連絡があった□依頼人からの電話連絡だけで本人かどうか確かめていない□…

大阪・ABCテレビの人気深夜番組『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜 後11:17)が今春、放送開始21年目にして初めてゴールデンタイムで特番として放送されることが28日(水)、わかった。番組は視聴者から寄せられた素朴な疑問を探偵役の北野誠、桂小枝らが…

NHK受信料を解約(解除)する方法

三菱電機が開発したもので,ご飯を炊く時に蒸気が出ません。ですから蒸気で棚や壁が汚れたり,周囲の調味料が湿気(しけ)たり,ということを気にしなくて済みます。何より棚に収納したまま使えるので,これは便利という人も多いでしょう。実売価格が8万円程…

通常のワクチンは、ウイルス表面をとげのように覆うたんぱく質をもとに作る。接種後、ウイルスが体内に侵入すると、抗体がとげを認識して増殖を阻止する。だが、インフルエンザは、とげの形が異なる複数のウイルスが流行することが多いうえに、頻繁にとげの…

…とは言え不景気の影響がまだまだ強い今、家電を買うのはためらいがち。そこでオススメなのが、“家電アウトレット”。量販店の展示品や、前シーズンに発売された家電が、激安価格で購入できるのだ。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した五重星団。これまで以上に鮮明に写し出されている。五重星団は地球からは2万5000光年離れているが、天の川銀河の中心からは100光年しか離れていない未熟な星の大きな集合体である。

最新の研究によると、メジロ科(Zosteropidae)の鳥はほかのどの鳥類よりも進化が速いという。