2009-02-17から1日間の記事一覧

このまま放置しておくと、デブリ同士が衝突してさらにデブリを生み出し、延々と自己増殖を繰り返す「ケスラーシンドローム」が発生、最悪の場合、人類が宇宙に出ることを阻む原因になりかねないようです。なんとかしなくてはならないということで、「デブリ…

顔のほぼすべてを移植するという、人間では前例がない手術の詳細が執刀医によって明らかにされた。形成外科医Maria Siemionow氏は2008年12月、匿名の提供者の皮膚540平方センチメートル近くを、筋肉と骨、上唇、鼻が付いた状態で若い女性に移植した。この女…

iPhoneのほうがぜんぜんホスピタリティの高い洗練されたデバイスだと思うんだけど?

プロジェクトが “KEEP” (Keep Emulation Environments Portable)。デジタル文化を保存するため、 過去に作られた、ゲームを含むデジタルファイルやソフトウェアを動作させる環境を実現しようとしている。欧州連合は、この野心的なプロジェクトに402万ユー…

PC PC

特に注目は、オプションの「Download Wallpapers」。この機能は、高画質な壁紙サイトである「InterfaceLIFT」や「WallpaperStock」から自動的に壁紙をダウンロードしてきてくれるだけでなく、使用しているモニターの解像度にピッタリ合わせてくれさえするん…

二重らせん携帯ストラップを編んでみました。

プラスチック製のタッパーの中に重曹を入れ、好きな香りのエッセンシャルオイルを数滴たらします(だいたい1カップにつき2滴が目安です)。木製のスプーンや棒でかきまぜ(ただし料理用でないもので)、タッパーを閉じて、2週間そのまま置いておきます。2週…

このショックアブソーバー『GenShock』は、車のサスペンションの振動を利用して電力を生み出す。発明者によると、大型トラックに6つのGenShockを使用すれば、オルタネーターが不要になるくらいの電力が作られ、その結果、エンジンの効率と燃費が向上するとい…

当人に「そういう冗談は不愉快です、やめてください」と気持ちを伝えることもできるけれど、いきなり衆目の集まる中で「あなたの行為は性的いやがらせです、やめてください」と告発することもできる。もちろん、前者より後者の方が効果的だろうとは思う。だ…

いや、最大のヤラセは、アポ無しTELで明日の出演OKしてしまう所でしょう(昔は)。 ただ、いいともは、ゲストの友達紹介時にある「ええー!?」など、スタッフ側による演出は多々あるので、どうということもないと言えばない。(素人として出演していた子役が“…