2009-03-12から1日間の記事一覧

HDR-XR520Vの「通常モード」で撮った夜景。映画館の壁などに黒つぶれがなく、階調感が確保されている。花屋の奥のシャドウ部に色ノイズが目立たず、しっとりとした滑らかな夜の空気を表現できている。増感モードにしなくても、通常モードでここまで撮れる点…

PC PC

転送レートはなんと秒速2GB以上!!

このビデオのコンピューターアニメーションは、US Airways 1549便の飛行経路とハドソン川着水を再現したものだ。今や物語の詳細はほぼ誰もが知るところだ。飛行機がガチョウ数羽と衝突したために両エンジンが脱落し、パイロットは止むなくハドソン川に緊急着…

「中国の“姓”は、慣習で原則漢字1文字と決まっているそうです。韓国も中国文化圏の影響が非常に強いため、漢字1文字が多いですね。それに比べ日本の名字は、『石川』『田中』など、地名に由来するものが圧倒的に多いのですが、日本の地名は、奈良時代に『…

老化が酸化ストレスによって起こるという説では、老化をこう説明する。ミトコンドリア(生体のエネルギーを作り出す細胞小器官)は、呼吸の過程で反応性の高い酸素分子を生成する。フリーラジカルと呼ばれるこれらの分子は、DNAを含む他の分子とたやすく結合す…

もともと天保14年(1843年)成立の斎藤月岑著『増補・浮世絵類考』に写楽に関して次のように書かれていた。 俗称斎藤十郎兵衛。江戸八丁堀に住む。阿波侯の能役者。 ところがこれが信用できないとなって、様々な人物が写楽に比定されてきた。本書で中野三俊…