2009-05-06から1日間の記事一覧

というか100円ハンバーガーでアカを出して、ポテトとシェイクで回収するモデルだとずーっと思ってました。。

「たんけんぼくのまち」チョーさんが復活した日 5 日こどもの日に放送された NHK 教育「 ETV50 もう一度みたい教育テレビ こどもスペシャル」は「たんけんぼくのまち」の特集 30 分でした。昔の放送が一本まるまる再放送されたのに加えて、「今よみがえる!…

PC PC

海外CADはソフトウェア会社によって開発されているのでその会社の沿革を見れば割と簡単に歴史を知ることが出来る。しかし自動車メーカーのインハウスCADは、各自動車メーカーの内部でプロジェクトが立ち上がり、内部で使用され、内部でひっそりと姿を消して…

「壺齋閑話」によれば、明治維新以前―古代に遡るまでの間、日本人の食卓は基本的に、 銘々膳 が使われていたようです。つまり一人用のポータブルな食卓…時代劇などで見られるアレです。今日でも温泉旅館などで見ることができますね。一人分の料理を載せるだ…

まとめると、 このようになります。 メリット デメリット 絞りを開けたとき (F値が小さい) ・シャッター速度を速くできる ・ピントを合わせる部分を狭くできる ・背景をぼかすことができる ・明るくないところでも光量を得やすい ・被写界深度が浅く、ピン…