2009-05-15から1日間の記事一覧

TxtEncクラスは文字コードが不明な場合認識を行い指定された文字コードに変換するクラスです 対応文字コード ISO-2022-JP * csISO2022JP(ESC) * iso-2022-jp * 50222(SO/SI) SHIFT-JIS * shift_jis EUC-JP * euc_jp * 20932(EUC補助漢字)

皇室の方々の萌える画像くれ、いや下さい

こういったネタを実は田中が作っていたというのは、お笑いファンの間では有名な話だと思う。「ダジャレはつまらない奴ほど上手い」という太田の言葉とセットでもう何度も聞いた話だが、やはり初めて聞いた時は大変驚ろいた。5月8日放送の「検索ちゃん」で…

へー、自動販売機で切符買えるんだねー あ、乗ってる!かんたんに新幹線に乗れてしまった。以前から思いつめていたことでも実行に移すと意外なほど簡単だった。大人は自由だ。大人になってよかった。

中性子星の外殻が持つ限界強度(破断点)を判定するため、研究チームは表面の小さな領域を想定し、磁場応力(磁場の内部で生じる力)と、それに伴う外殻変形に関するモデルを構築した。検証の結果、外殻の強度は、鋼鉄の破断強度(断ち切る圧力)の最大100億…

じゃあ為替相場で儲ける方法が全くないか、というとそんなことはない。一番手っ取り早いのは、人のお金を預かって、それで相場で勝負をすることだ。たとえば「利益がでた場合利益の20%を手数料としていただき、損失が出た場合は手数料はいりません」とい…

ミシガン大学の研究チームが開発したのは、U字型に変形させたりすることもでき、そしてその際に生じた微少なひび割れも、雨水などとの反応で自分で修復させる新しいコンクリート。クラック(微少なひびわれ)は、素材に含まれる炭酸カルシウムが雨水や空気中…