2009-06-23から1日間の記事一覧

ほけんくんがガイドする入門書「ほけんのキホン」 「本当になにもわからない人のために書かれている冊子」ですが、実は生命保険版があります。 それが、生命保険文化センターが作成している「イラストでわかる生命保険 ほけんのキホン」という冊子です。冊子…

自宅にかかってきたセールスの電話に対して、「今忙しいんだよ、後でかけなおすから、あんたの自宅の電話番号を教えてよ」と。すると当然「個人情報なのでお教えできません」。 そこですかさず「ああそう、自宅に電話してほしくない、と」「そうです」 待っ…

もし蓄膿症になってしまったら、どのような治療法があるのでしょうか。 軽い場合は薬を使って治療できるそうです。状態にもよりますが2?3ヶ月で良くなるそうですよ。 ひどい場合は手術を受けなければならないそうです。顔を手術する・・・かなり心配ですよ…

モントリオール神経学研究所研究を中心とするグループは、脳内の神経シナプスで記憶が形成される際に新しいタンパク質が形成され、それによってシナプス同士の結合が強化され記憶が形成されることに注目。その上で蛍光タンパク質(fluorescent protein)を使…