2009-08-06から1日間の記事一覧

友達の家で受けたカルチャーショック

外国人にも受け入れ易い将棋ボードをオリジナルで作るご相談を受けたことでした。彼女には既に自分の頭の中におおまかなデザインイメージがあるとのことでしたので、後日お話しましょうということになりました。 こういう命題が与えられると自分でも作りたく…

ゆうメンタルクリニックの精神科医であり、人間の魅力に関しての心理学テクニックに詳しい、ゆうきゆう先生に聞きました。「純粋に“かわいさ”を求めるなら、お気に入りのストラップを厳選してつければいいはずですよね。それをしないのは、ストラップをたく…

この化石はいわゆるミッシングリングとして知られてきたヒトとサルの共通の祖先となる極めて重要な化石であることが判明したとしている。 化石は後部片足が欠損している他は全てが揃った状態で化石化されており、消化器が部分には最後に食した果物、種子、木…

一方ラジウム10,000ベクレルを吸入した時の実効線量は22ミリシーベルトとのこと。で、放射線では、発がんは100ミリシーベルト以下では有意に増加するという証拠はない程度にしか増加しない。 こんな放射線でがんが有意に増加するとは思えませんな。

いやはや、むずかしい。 「え? じゃあ、お宅ではお子さんを朝起こさないのですか?」 「起こさないですよ!」 「遅刻することはないのですか?」 「ありましたよ! でも、それで、自分で気付くんです。自分で起きないと困るのは自分なんだと思ったら、一人…