2009-09-15から1日間の記事一覧

先月60人以上の死者を出した、シベリアのサヤノ・シュシェンスク発電所の事故映像です。発電機の修理をしていた際に油入変圧器が爆発、タービン室にダムの水が流れ込んだもので、監視カメラには避難する職員の方々や洪水状態の駐車場などが映されています。

いやー懐かしい。 スーパーピットフォールをAVGNが遊ぶ(Ep76)ファミコンの『スーパーピットフォール』を遊びます。『Pitfall』はもともとAtari2600のActivision製ゲームですが、続編の『スーパー』はポニーキャニオン製の和ゲーです(ソフト名を英文表記し…

この成分はゴキブリだけではなく、アリ、イモムシ、シロアリ、ワラジムシも寄せ付けないことが判明した。一方、専門的には昆虫ではなく甲殻類に分類されるワラジムシ目も、これと同様の脂肪酸の組み合わせを放出した。 昆虫と甲殻類は約4億年前に分岐してい…

え〜、もっと早く言ってよ。 ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通…