2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の廃工場をHDR(ハイダイナミックレンジ)という機能を使ったカメラで撮影した写真なんだそうだ。普通の廃墟写真とはまた別の趣になっているね。

PC PC

ハードディスクを丸ごとイメージとしてバックアップし、何かあった際にはそっくりそのまま復元(リストア)することができるイメージバックアップ系のソフトはいろいろとありますが、この「ShadowProtect」のおそるべき特徴はハードウェアのメーカーや機種に依…

6億5000万年にわたる大陸の動きを1分強にまとめたという動画(最後の1億2000万年は予測)。[大陸移動説は、もともとドイツの気象学者アルフレート・ヴェーゲナーが1912年に提唱した。ヴェーゲナーは1915年に、かつて「パンゲア」という巨大な超大陸が存在し、…

この研究に参加したオハイオ州立大学の心理学準教授パトリック・キャロル氏は、3番目のグループの学生が資格取得への興味を失ったのには、不安が大きな役割を果たしたと指摘する。失敗した場合にどうなるかをはっきりと示されたことで学生の不安が高まり、夢…

モジュラス10 ウェイト2・1分割(M10W21)あるいはLuhn formulaと呼ばれるアルゴリズムで算出された値となっています。言い換えれば、このアルゴリズムに正しく当てはまる数字の並びであれば、そのクレジットカード番号は正しいものとして認識されるというこ…

そこら中にある分子の形が、人間の目で直接見えるようになったら――化学者が長年抱いていたこの夢が、徐々に現実のものとなりつつあります。 このほどIBMの研究者によって、ベンゼン環が5つつながった分子・ペンタセン(pentacene)の顕微鏡像が撮影されました…

道に迷うと、同じ所をぐるぐる回ると昔から言い伝えられるが、ドイツのマックスプランク研究所の研究チームがこのことを実験で確認し、29日までに米科学誌カレント・バイオロジー電子版に発表した。目隠しをされた状態でも、最大20メートル程度は真っすぐ歩…

ネットで買い物をする時、できるだけ安い商品を探したくなりますよね。今回はそんな時にきっと役立つ、はてなブックマークでも人気の「お買い得サイト」をまとめてみました。 効率よくお得な情報を手に入れたい!みなさんはネットショッピングの際、お得な情…

ガラス容器の中で観葉植物などを育てるテラリウムは市販の水槽を使ったものが最も一般的ですが、球型やへちま型、鳥かご型などさまざまな容器を使ったデザイン性の高いものをインテリアショップやレストランなどで見かけることもあり、部屋に取り入れてみた…

長男誕生日。万歩計。

「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ

さて、そんな食べやすいひと口サイズが魅力のサイコロステーキ。"ステーキ"と聞けば、生の肉をサイコロ状に切った切り身かと思ってしまいがちですが、それだけではありません。もちろん、そういった正肉を使用したサイコロステーキも飲食店や食料品店などで…

ウェブ音楽ストリーミング・サービス、徹底ガイド―Part 1

PC PC

インストールされているソフトのライセンスキーをぶっこ抜いてくれるフリーウェア『LicenseCrawler』 2009-08-27 (Thu) 15:09 ライフハック Lifehackerで紹介されていたので使ってみたらわりと便利だったのでご紹介。Windowsのレジストリに登録されているラ…

羽の表層を覆っているのはバクテリアではなくメラノソーム層で、このメラノソーム層の存在によって羽の色を構成しているメラニン色素の粒子が当時とそのままの状態で保存され、メラニン色素粒子が光を反射させることによって化石が発色していることが判った…

学習後に寝るほうが学習効果が高まるといわれているが、その仕組みはよくわかっていない。そこで、グループは、7人の被験者に、複雑な画像を素早く識別する訓練をしてもらった。 訓練中は、脳の視覚情報を処理する特定の場所が活動する。学習した後、fMR…

民主党政権で国民年金の支払いは月額5万円かCommentsAdd Starjrf (green) 今日になって気がついたのだが、2ちゃんねるのスレッドをコピペした「民主党の財源がわかったよー\(^o^)/」(参照)が話題になっていた。話の切り出しは「民主党、マニフェストの…

イザ!やSAGOOLなどのサイトを手がけた「チームラボ(TEAM☆LAB)」という会社があるのですが、そのチームラボによる水墨画の映像作品がめちゃめちゃカッコ良かったので紹介します!

YouTubeのHD flvはこれでないと分離できない。 YouTubeやニコニコ動画から入手した音楽系の動画は、映像を見ずにお気に入りの曲だけを聴きたいことがある。音楽プレイヤなどで再生できるように、「FLVExtract」を使って音楽データだけを抽出しよう。

一方、地球は大気圏で守られているほか、地質学的に活動性が高い――プレートの運動と火山の噴火(その多くは、比較的新しい海洋地殻で起こっている)に加えて、風と水によって激しく浸食されている――ため、衝突の痕跡ができにくいし、いつまでも痕跡が残ること…

リハウスガールが住み替えを通して、住み慣れた家、新しい家への想いを描き続けてきた「三井のリハウス」の出演者年表、CMこぼれ話のほか、歴代リハウスガールのフォトギャラリーを一挙紹介!

◇ポイント◇ * 人工の微小重力環境下で、ほ乳類の受精、胚発生の研究を初めて実現 * マウス実験で、受精は微小重力環境下でも可能と判明 * 胚発生や出産率は約半分と大きく低下し、重力の必要性を示唆

米イリノイ大の研究チームは、ミツバチが突然いなくなる「群れ崩壊症候群(CCD)」のミツバチは、生物が生きるのに不可欠な細胞内のリボソームというタンパク質合成器官に異常が起きている可能性が高いことを突き止め24日、米科学アカデミー紀要(電子…

[モーニング・グローリーは高度1〜2kmにできる。スコールと呼ばれる強い風が吹き、低い高度には激しいウインドシアができるため、この雲の通過時には地上でも短時間で大きく気圧が変動する。生成には海風前線などが影響していると考えられている]同様の形を…

妻は夫を優しく迎え入れて、魚はたくさん釣れたかどうかをたずねました。夫は、「ああ、たくさん釣れたよ。スズキに、バスに、カワカマスまで釣れたんだ。だけど、どうして青いシルクのパジャマを言ったとおり、荷物に詰めてくれなかったんだい?」すると彼…

女は、理由もなく怒れるもの。たとえその怒りに最初は原因があったとしても、そしてその原因が除かれたとしても、女は、怒り続けることができる。身勝手とかいうのではない、女は、理屈で怒らないのだ。理屈ドリブンではなく、感情ドリブンなのだ(ソース俺…

8-bit trip

悪性脳腫瘍(しゅよう)の患者に対し、がん細胞にヘルペスウイルスを感染させ、ウイルスが増殖してがん細胞を死滅させる「ウイルス療法」を臨床研究として始めると、東京大の藤堂具紀特任教授らが発表した。 放射線治療や抗がん剤による化学療法と並び、新た…

PC PC

<使用されていない添付ファイルの入っているフォルダの削除法>・Attchmentフォルダの中に削除されたメールの添付ファイルのフォルダが残ってしまっ た場合には、若干面倒なのですが以下の様な方法で削除できます(一つの例です)。

DEETは、虫よけスプレーの標準成分として揺るぎない地位を築いているが、Tsikolia氏によれば、N-Acylpiperidineの系統にあるいくつかの化学物質が、DEETよりもはるかに長期間にわたって蚊を寄せつけずにいられるという。黒胡椒の刺激的な味のもとになる成分…