2010-03-09から1日間の記事一覧

どうやら、骨折によってダメージを受けた自分自身の細胞から漏れ出したミトコンドリアの残骸が、身体の免疫システムによって細菌と誤認識された結果、過剰な免疫反応(炎症反応)が誘発されのが、SIRSの原因だったようです。実際、ミトコンドリアは、細胞内…

ムラサキシャチホコ Uropyia meticulodina (Oberth〓r, 1884). こんな蛾が隠れています。見事に枯葉に擬態したフォルムです。 このくるんとカールした枯葉に擬態した羽は実際にカールしているわけではありません。全て、鱗粉の濃淡で描かれています。 丸まっ…

中身は.NETっぽいね。 マイクロソフトが2月24日に正式版を公開した最新のBasic言語「Small Basic」を使うと、もしかしたらその頃の気持ちが思い出せるかもしれません。

ビオフェルミン製薬株式会社(本社:神戸市長田区、社長:藤本孝明)は、京都薬科大学・薬理学分野の奈邉 健准教授との共同研究で、ビフィズス菌(Bifidobacterium bifidum F1000株)と3種の天然植物エキス(甜茶(てんちゃ)、…

製品がコモディティ化して独自の競争力を失い、更に技術が世代交代することで、影響力を全く失ってしまう。 しかしこれは、日本に限らず、世界中の大企業が共通して直面する問題である。今の日本企業は、韓国企業に追い上げられて苦しい、と思ってるだろうが…

なぜか江田めぐみとしての活動も並行して続けているらしいのだが、ブログでの口調は涼風花と違って普通の若い女の子という感じ。「得意技:ぶりっこ」とも書いてあり、おそらくこちらが本性だと思われる。売れないタレントを、切り口を変えて何とか売ろうと…

「もっとズームしてくれ...そうそこだ...そいつの顔をもっとエンハンスしてくれないか...」と頼むと技師がカチャカチャやって容疑者Aの顔がクッキリ―というドラマでお馴染みのシーンが現実に!これを可能にしたのはスタンフォード大学エマニュエル・キャンデ…

# プロジェクト名:東京バベルタワー # 提案者:尾島俊雄 早稲田大学教授 # 提案:ブラジル環境サミット(1992年) # 建設場所:東京 # 地上高:10000メートル # 居住人口:3000万人 # 建設費:3000兆円 # 建設期間:100?150年 # 基底部面積:110km^2 # 総床面…

ジブクライミングクレーンは、常に建設中の超高層ビルの最上部で働き、ビルが完成するといつのまにか姿を消してしまいます。大きいものでは重さ300トンを超すクレーンを、どうやってビルの屋上まで引き上げ、下に降ろすのでしょう? ジブクライミングクレーン…

LED FreePa ダウンライトは,LEDモジュール4個を用いており,明るさは全光束で白熱灯60W相当,平均演色評価数(Ra)が80である。消費電力は7.4W。赤外線センサを搭載しており,消し忘れなどで人がいなくなると,LEDが自動消灯を制御して低消費電力化を図れる…

DT50のスタンドをつなげているボルトが折れたので、似たような8x25ボルトとスペーサで代用。