2010-04-16から1日間の記事一覧

「青黄色」という色はない。このように互いに拮抗する色を「反対色」と呼ぶ。 ところが最近,ある種の特殊な状況のもとでは反対色が混ざり合った「ありえない色」を見ることができることがわかった。人の眼は一点を見つめている時も小刻みに視線を動かしてい…

DI DI

Super8 and Tab feat. Alyna - Delusion (original mix)

東京大学理学系研究科の野崎久義准教授と、アメリカの研究所のグループです。これまで原始的な生物では、オスになるために欠かせない遺伝子は、見つかっていましたが、メスになるのに欠かせない遺伝子が見つかっていなかったため、生物の基本的な形はメスで…

意外とどこもやってなかったんだね。 「Umbra Occlusion Booster」では導入するだけで特段の手間なく、レンダリングのパフォーマンスを向上することができます(最大では600%程度まで引き上げる事ができるとのこと)。その基本的な手法は、プレイヤーのカメラ…

えーCGかぁ。なんか違う気がするが。 誕生から65年目を迎えた児童向け絵本・テレビシリーズ「きかんしゃトーマス(Thomas The Tank Engine)」が、日本からの新しい仲間を迎えてCGで生まれ変わる。

土星観測衛星『カッシーニ』が、土星の雲の中で光る雷光をとらえた。土星の雷が動画映像としてとらえられたのは初めてのことだ。科学者たちはこれまで、土星で雷が起こっていることを知る無線信号はとらえていたが、雷光と音声を同時に捉えたのは初めてのこ…

1、過呼吸肺のなかに二酸化炭素が溜まって行くと、酸素の欠乏状態と同様に苦痛を引き起こす。始める前に二酸化炭素をできるだけ吐き出そう。吸気と呼気を激しく繰り返す「パージング」(purging、浄化の意味)を行なう。2、練習パージングや、息の停止、深呼吸…