2010-06-04から1日間の記事一覧

デトマソ、パンテーラ、懐かしい・・・ SUPERCAR NET

DI DI

Antix - Bass face (2K7 update)

パイオニア・アノマリー

パイオニア異常、パイオニア効果、パイオニア減速問題、パイオニア青方偏移などとも言う

宇宙で最も豊富な元素は「水素」であり、その原子が出す周波数 1420 MHz (波長 21 cm)の電波は、 宇宙雑音の少ない周波数領域にある。宇宙の文明間交信では、この 1420 MHz の電波を使う可能性が 高いとされている。「ビッグ・イヤー」がとらえた電波もま…

宇宙全体が一定方向に移動している件?だっけ? パイオニア変則事象というのはちらっと聞いたことがあったかな。二機の探査機の飛行経路は、計算よりもほんのわずかだけ太陽方向にずれているそうです(年間飛行距離3.5億キロ、ずれが12800キロ)。しかも、二機…

ワオ信号オハイオ州立大学が進めたSETIプロジェクトが、奇妙な信号を受信した。 この信号は72秒間継続したが、それ以後、受信されることはなかった。担当者が、受信を記録した用紙の余白に「Wow!」と走り書きしたことから、この信号はワオ信号と呼ばれるよう…

# 暗黒物質・暗黒エネルギー : 存在しない宇宙の大問題? # パイオニア変則事象 : 物理法則に背くパイオニア号 # 物理定数の不定 : 微細構造定数の値は百億年で変わった? # 常温核融合 : あの騒ぎは魔女狩りだった? # 生命とは何か? : 合成生物は生物の定…

ポイント制度で20%の還元を受けるのと、現金で15%引きとなるのでは、どちらがより得だろうか。 ポイント分の精算にはポイントがつかないというのが要点だ。別表に1万円の商品を3回購入したときの試算を示した。最初の購入で2000円分のポイント還元が受けら…

かくてツァイトというメーカーが出していたX68000用お絵かきソフト・Z’s Staff Pro68Kのバージョン2に付属していた明朝・ゴシックのアウトラインフォントです。それぞれJIS第1水準の文字種が網羅されています。初期の書体倶楽部の直…