2012-02-24から1日間の記事一覧

ドラゴンノート。ドラゴンボールxデスノート ホームページのタイトル

中国・内モンゴル自治区ウダ区の炭鉱地下に、2億9800万年前の巨大な森が化石となって埋まってることが分かり、あまりの保存状態の良さに米・中の専門家が腰を抜かしています!まるでヴェズービオ火山大噴火で一瞬のうちに埋まったポンペイ遺跡のようだという…

切創などの外傷出血に対する処置は、直接圧迫による1次止血が基本だ。出血部位を指またはガーゼで圧迫する方法で、大血管でなければ4?5分、動脈性の出血でも15分ほどで止血できる(図7)。

× 鼻出血は仰向けで安静に ○ 軽く前傾し、鼻中隔を圧迫 鼻腔粘膜は出血が起こりやすい。特に鼻中隔前下部のキーセルバッハ部位は動脈で構成される血管網が豊富なため、鼻出血の好発部位とされている(図8)。その大半が突発性の出血だが、その他の要因として…

具体的には、縫合間隔は10?15mm、縫合針を通す位置は創縁部では表皮から1?3mmの深さで、創縁から5?10mmの真皮浅層を通るような運針だ。すると、創縁が少し盛り上がり、真皮と表皮が内側へ向かう(図11 b)。表皮は「皮膚の段差がなくなる程度の軽い縫合でよ…