2012-06-12から1日間の記事一覧

人間を含む哺乳類の細胞は、増殖を停止する際、表面に「一次線毛」と呼ばれる突起物を生じることが知られていた。研究チームは、一次線毛が形成されると、細胞内から、ある酵素が減少することに着目。培養実験の際、この酵素を人為的になくすと、正常細胞は…

東日本大震災発生から約30分後、津波発生源上空の電離層(高度80〜300キロ)を構成する電子の数が通常より30%減る異常現象が起きていたことを、北海道大学の柿並義宏・研究員(超高層大気物理学)と東京学芸大学の鴨川仁(まさし)助教(大気電気…

研究グループは、アレルギー物質による刺激とは別に、体内で炎症が継続するメカニズムがあると考えて研究を進めていました。 その結果、アレルギー物質が体内に入ったときに作られる「ペリオスチン」というタンパク質が別のタンパク質と結合した際に炎症を引…

非ウォーターフォール型開発の普及要因と適用領域の拡大に関する調査報告書 (非ウォーターフォール型開発の海外における普及要因編)を公開2012年6月11日公開 独立行政法人情報処理推進機構 技術本部 ソフトウェア・エンジニアリング・センター

カエルは、バッタやハエだけ食べてるなんて大間違い。鳥類もしっかり食べるのです。自分と同じぐらいの大きさの鳥を丸のみし、逃げないように水の中で窒息死させる。(食われた瞬間死んでいるようにも見えるが) カエルと言う温厚な生物の概念を一気に覆され…