環境・エネルギーに関する技術はまさに日進月歩であり、昨日の常識がすぐに非常識になっています。いわゆる「新エネルギー」にまつわる10個のトピックについて整理してみました。

  • ホーネットっぽくね?

[以下はSkyCarの画像。同社サイトによると、2009年春に、ロンドンを飛び立って北アフリカのサハラを経由し、西アフリカのマリ共和国トンブクトゥに至るコースを初飛行するという]

静止画が動いて見える、というよく知られた目の錯覚は、無意識の急速な眼球運動が原因だとする研究結果が発表された。

マイクロニクス開発のごく一部のタイトルを集めた動画。収録タイトル:アテナ、Thundercade(特殊部隊U.A.G 海外向け)、アウトランダーズ、快傑ヤンチャ丸3、究極タイガーエレベーターアクション、ジャンボウ、おにゃんこTOWN、魔界村、スティックハンター、ゾイド、1942、スーパーピットフォール、ミラクルロピット2100年の冒険、もっともあぶない刑事、大工の源さん2、怒II 他のタイトル:http://vgrebirth.org/games/company.asp?id=1826 ここが作ったゲームは動きがガクガクだったりロード時間があったりポーズ音が似てたりしますが仕様です。他に目立ちそうなのはエグゼドエグゼスSFC雷電伝説なども作っている。ちなみに開発のレベルが問題であり、「クソゲー」集ではありません。

  • なるほどー、そうだったのか。結構持ってたぞ、ここの開発製品。

まあ、その「ファミコン移植=地雷」イメージの大半はマイクロニクス社の糞移植っぷりが原因だとは思うのですが。

国立衛生研究所の研究チームがダウン症の出生前治療に関する実験を行い、論文を発表した(論文要旨)。トリソミーを持つ個体を身ごもったマウスの妊娠中期に同ペプチド 2 種を注入したところ、生まれたマウスは触覚刺激への反応や、掴む能力などにおいて通常のマウスと同等の発達がみられた。また、トリソミー個体のグリア細胞では過少生成されるタンパク質 ADNP も正常値を示した。研究チームは、この結果はどちらもダウン症の影響をいくらか排除できたことを示唆しているとしている (本家記事, New Scientist の記事)

弟子:先生、処女を貴重だと思う男は多いです
孔子:その通りだ
弟子:しかし逆に童貞は女に気持ち悪がられます
孔子:確かに
弟子:おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか
孔子:それは一度も侵入を許していない砦は頼もしく、
  一度も侵入に成功しない兵士は頼りないからだ
弟子:では 30年も侵入を許していない砦は相当頼もしいのでしょうか?
孔子:その砦には、侵入する価値がないのだよ

槍よりも軍資金を持参したほうが砦は進んで扉を開けてくれる。
強固過ぎる砦も全く開かなければ廃墟だと思われてしまう。
廃墟となった砦ほど醜いものは無い。