• 相模原納涼花火大会で、Bエリアに駐車。大会終了5分前に出発するも、Bエリア出口が動いていない、という警備員の話を聞き、Cエリアの出口へ移動する。しかし、Cへ移動途中2時間も車が動かず。周りの人に話を聞くと先頭付近で車が次々とスタックして動かなくなっているらしい。しょうがないのでバックして、Bエリアの出口へ行くことに。バック中も周りの車が次々スタックしていくので、押すのを手伝う。帰宅できたのは11:55PM。ぎりぎり今日に間に合いました。そこでわかった花火運営会と相模原市の問題点
    • 駐車場の情報パンフにはCエリアの出口がスムーズに進むと書かれていた。実際には道の整備がいいかげんで、一番時間がかかる。
    • 花火会場への道路が1本しかないところでの大花火大会を開催している。
    • 帰りの道路誘導員の誘導もなっていなくて、トラックが通れないような道へトラックを誘導し、渋滞している。
    • DQN右翼?団体の車がうるさい。