不思議な曲がり方をするボール。そういえば、普通に曲げられる人でも、曲がるのは数メートル手前だ。
これは一体どういうことなのか。調べるとその仕組みが見えてきた。
理由は、祈りが通じたわけでも、日頃の行いがいいわけでも、“マジック革命”セロでもなかった。いや、ある意味セロかもしれない。
曲がるような仕掛けがあったのだ。

「レーンには板を保護するために油が塗ってあるんですが、途中までしか塗ってないんですね。これによって、回転がかかっていても油の上を滑っていたボールが、ピンから数メートルの“油を塗っていないゾーン”に入ると曲がるんです」(社団法人日本ボウリング場協会
ちなみに油を塗る工夫は、アメリカで生まれたものではないかとのこと。レーンを保護することでメンテナンス費が節約でき、日本でも広まっていったようだ。

JASRACの暴挙をまとめるページ(増田出張版)

元サイト閉鎖につきコピペ。気が向けば更新して再upします。

全部本になって売ってないんですか。
Tシャツを一瞬にしてたためるのを忘れた

10 おさかなくわえた名無しさん投稿日:2007/07/11(水) 23:41:06 id:F6QHVxYb
>7
それを書こうとしてきたお。
http://www.youtube.com/watch?v=_0oR28M8GBU&mode=related&search=
これを知ってからTシャツたたむの好きになった。

そう、「尿意」がないのだ! とはいっても、おしっこをするのは朝の日課のため、なんとかしてみることにした。すると、これまでに見たことがないほど、尿の色が濃いのである。普段は黄色いのだが、なんとほぼ茶色。しかも量が少ない! 普段の10分の1程度と推測された。寝る前にコーラを飲んだというのに……。

 確かに多くの水分が失われるようなので、タイマー設定などをして皆さんも扇風機をご使用ください。特に赤ちゃんや高齢者はご注意を。

ちょっとこれは試してみる価値があるんじゃないかな?「そのソフト、傷が付いちゃってるので買取できません」と言われたゲームソフトが、もしかしたら買取可能になる可能性だってあるわけなんだから、きみたちのふところ状況をも変化させることができる画期的な技かもしれないんだ。