たとえば、芸能人の誰かと誰かが恋愛の噂(うわさ)になる。「映画の共演をきっかけに交際が始まり…」となって、ちょうどその映画公開の頃(ころ)にそれが表面化する。あらゆるメディアが映画より2人の関係に興味を持ってニュースを流し、しかし結果的にそれが映画の宣伝になるというカラクリである。2人が結婚すれば、必ずと言っていいほど本が出る。それには「結婚までの秘話」が書かれている。映画は大ヒット、本もベストセラー。結婚式が中継されれば、使われていたアクセサリーやら何やらに注文が殺到。もうお祭り騒ぎである。

 離婚すれば、特に女性が番組に出演して離婚話を泣きながら暴露する。世間の同情を買い、離婚後は「自立した女性」を演じ、また本を出す。また売れる。デザイナーも兼業したりして、その商品もなぜか売れたりする。