サイドメッセンジャーバッグ/南海部品(定価¥3.600)
 ぷちサイドバッグ。カッパを入れて雨でもすぐに取り出せるようにしてる。カナリお気に入り。盗まれないように気をつけなきゃなー。ウエストバッグとしても私は使います。普通のウエストポーチははっきり言ってかっこワルイけど、これはいいよね。

カッパの利点としては、革ジャンや革パン・夏のメッシュ製品、スーツに制服といった全天候型でありえないものや、手持ちのジャケットまでいろいろなウェアに重ね着できることが挙げられます。
 またゴアテックス製のカッパを除き、後述する全天候ウェアよりコストが手軽です。カッパは安いものは数千円から買えます。

全天候ウェア

 要するに防水加工がなされたもののことです。わざわざカッパを羽織らなくて済むので楽です。利点としては、まず、見かけがカッパでない、というのが大きな点でしょう。正直言ってやはりカッパはあまり格好いいものとは思えません。晴天時にカッパを着ていたら違和感があります。寒い夜中などは見た目を気にせず着込んだりもしますが(^^;)。雨がやんだらカッパは脱ぐのが普通です。
 そのカッパを着たり脱いだりというのはけっこう面倒です。全天候ウェアなら、そのままの服装で走行できます。
 この最大の利点は「気を遣わなくてすむ」ことだと思っています。