Firefox 3を使っていて、起動が異様に遅くなっていて困っていました。
今回、どうやら解決した模様なので備忘録までに記載します。

Firefox 3にバージョンアップしてから、メインで利用しているPCで Firefox の起動が遅くて仕方がない、ipv6検索を無効にするとか試してみたけどもかわず、という状態でした。
だいたい同じAdd-onを 他のPCにも入れて利用していますが、そちらははそう遅くはないので、プロファイル系かあ、までは切り分けしてそのまま利用しておりました。
プロファイル再作成、面倒ですしね。

で、ふと思い立って Firefox 3 で利用している、SQLite データ群をかたっぱしから Reindex したら、
昔のスピードが再現しました。はやい!