天野 : 「ところがそんなモンスターマシンでも、サーキットでのレースタイムをF1と比べると大きな差があるんだよ。
たとえば鈴鹿サーキットを1周するのに、F1と500ccのバイクじゃだいたい30秒も差がある。結論としちゃあさっきおまえが当てたようにF1の方がずっと早い。F1は1分40秒ほどで1周しちゃうんだけど500ccだと2分以上はかかる。しかも面白いのはバイクの3クラス中一番小さな125ccと500ccを比べると、これが10秒くらいのタイム差しかない。クネクネ低速サーキットのザクセンリンク(ドイツ)なんか、125ccと500ccの差がわずかに3秒程度。おまけに500ccより250ccの方が早かった、なんていう珍現象まであったりして。
不思議だろ?。」