ある物理学生の回答(2001.8.23作成)
あるサークル通信に転載の転載の転載(?)されたので,載せてみました。(2002.11.13)

アーネスト・ラザーフォード卿(ロイヤルアカデミーの会長でノーベル物理学賞受賞者)
が、次のような話を話した:
「しばらく前に、私は同僚から招請を受けました。彼は学生に物理の問題への回答の評価
に0 を与えました。一方,学生は満点を要求してきました。教師と学生は公平な仲裁者(を
選ぶこと)に同意し,私が選ばれました。その試験問題を読みます。
『気圧計を用いて,高い建物の高さを決定することができることを示しなさい。』学生は次
のように答えました:『建物の一番上に気圧計を持っていって、それに長いロープを結び、
道路までそれを下ろします、次に、それを持ち上げて,ロープの長さを測定します。ロープ
の長さが建物の高さです。』

その学生の名前はニールス・ボーア。」(1885-1962 デンマークの物理学者 ノーベル賞
1922 年受賞 ; 陽子とニュートロンを備えた原子の第1 の「モデル」の提案と周りをま
わっている電子のエネルギー状態の研究で最もよく知られている。

    • (このモデルは3 つの楕円によって囲まれた小さな核の図案でよく知られている)--しか

しより意味深いのは、彼が量子論の革新者であること。)