■もっと濃い有機溶剤
ネット上でいろいろと探し回っていたらGoodな体験談を見つけた。
デイトナの塗装剥がし剤がカーボン洗浄に効くというのだ。
デイトナ:DAYTONA塗装剥がし剤 400ml


とても意義があるクチコミだ。
何年か経って消されてしまうのはもったいないから引用しておく。

デイトナ:DAYTONA塗装剥がし剤 400ml
本来の用途は塗装の除去だと思いますが、実はカーボン落しにも使えるということを聞きましたので、KDXの腰上OHに使ってみました。シリンダー本体はサンエスK1に漬け置きすれば綺麗になるのですが、KIPSのバルブに付着したカーボンはなかなか剥がれてくれず、いつもスクレーパーやワイヤーブラシでガリガリやって物理的に剥がしていました。手に怪我はするわ爪は汚れるわで困っていたのですが、噂どおり剥離剤はかなり効果的でした。塗っておけば徐々にカーボンが溶けて来て、頑固なカーボンも楽に落せます。今までの苦労を思うともう手放せそうにありません。各社2stの排気バルブはどれも似たような汚れ方をすると思いますので2stフリークの方にはお勧めです。
ただし注意点として、当然ですが近くに塗装してある金属部品や樹脂製品を置くのは厳禁です (当たり前ですが)。ブレーキ液だと水分で分解?してしまうので万一のときは水を流せば何とかなりますが、コイツは変なところに付いてしまうと厄介だと思います。シリンダーの排気ポートにも良さそうですが、シリンダーは例え銀色でもアルミ地肌ではなく塗装なので、シリンダーに使う場合外側に垂れないように要注意です。まあ後は今回は用品店で買いましたが、ホームセンターに売っている塗料メーカーの物もたぶん成分は同じで安いので、そちらの方がお得かもしれません。