• 「子供の気持ちは当の本人しかわからない」かな。そしてどう思うかは子供それぞれ。お金があったほうがいいと思う子供もいれば、貧乏でも一緒がいいと思う子供もいる。で、子供が思っている事を親に遠慮せずに言えるのがよいと思う。託児所をいやと感じている子供が、それを親に言えずに悩む姿、かわいそう。

ニュースで毎日世のお母さんたちが「託児所がない、ない」言ってるんですが、それを見ている子供たちの気持ちのこと、お母さんたちはどう考えてるんだろう…。世のお母さんたちは、ちゃんと「ボクの気持ち」を、気にかけてあげてるのかな?なにか世の中のひずみな気がしますね、ボクらはいいけど…子供らにはね…。

子供からすると、むずかしい社会の問題や時代背景のことはわからないから、ただ「ボクのお母さんはボクを預けるところがないっていってる」という言葉のみを受け取り、それによって子供たち自身が、寂しい思いをしなければいいな…と思っています。