廃車手続きをした原付バイク(125cc以下)を再登録する

原付バイクを再登録する場合の手続きは、住所を管轄する市区町村の役所にて、バイクの登録手続きを行います。

無事にバイクの再登録が済んだならば、ナンバーが交付されます。

ナンバーが交付された後は、バイク屋さん等で自賠責保険に加入すれば完了です。
バイクの再登録に必要な書類・物
廃車証

原付バイクを廃車した時にもらっている「廃車証明」の書類です。

万が一は廃車証を紛失した場合は、原付バイクの廃車手続きをした年月日をわかっていれば役所にて再発行してもらえる可能性があります。
軽自動車税申告書並びに標識交付申請書

市区町村の役所の窓口にて入手します。
身分証明できる物

免許証や保険証など身分を証明できるものが必要となります。
印鑑

廃車手続き済みのバイクを再登録するには、認印が必要となります。
石ずり(石刷り)

石ずり(石刷り)とは、バイクのフレームナンバーに紙を押し当て鉛筆などで車体番号を移した物を言います。

石ずり(石刷り)は、必要無い場合もあります。