FreeDOSをUSBに入れようと、CD作って起動してみるも、やっぱUSBには入らない。だめかぁ〜と思い、PCをリセット。
Windows7を普通に起動・・・あれ?起動しないぞ?なんで?
Win7の起動時のアイコンマークがずっと表示されたまま。
HDDのアクセスランプはずっとOFF。
やばい!!ハードディスク壊れた?!※この時点で深夜1時。
Win7のDVDとかセーフモードで起動しようとしても、ダメ。こりゃ本格的にやばいなぁ・・・

大事な写真とかがぁ〜・・・ ※かなり顔が青かった

2nd PCで情報収集するも、まぁ当たり前のことばっかしかない。
とりあえず、mbrなど修復するもダメ、セーフモードもダメ、ぜんぶダメ。
システムパーティションを全然認識していないっぽい。

フォーマットされていないことを祈りつつ2nd PCにHDDを接続。
ふぅ、2nd PCがSATAに対応しててよかった。。

で、中身見てみるが・・・システム予約領域しか見えない・・・
ディスク管理ツールでパーティションみるも、なんか認識していない・・・
システムパーティション(NTFS)が消えてしまった・・・?

で、さらにググると・・・

パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」

あぁ、そういえばちょっと前に紹介されてたなぁ、と思い、使ってみる。

なんかシステムパーティションがHiddenになっているのが分かった。
でも、Hiddenってなんだろうなぁ・・・?
で、このツールではちゃんとファイルの中身は見える。ラッキー、ディレクトリエントリの消去までは行われていないっぽい。

通常、ハードディスクの(クイック)フォーマットとかファイルの削除とかは、
ディレクトリエントリのフラグをちょっと書き換えるだけでとか、簡単な方法で行っているってのは知ってる。けど、具体的に何してるのかまでは知らない。

と思いつつ、とりあえずファイルをサルベージ。

んで、HiddenなのでUnhideしてみる。※かなりドキドキ

で、元のPCへつなぎなおす。さぁ起動するか・・・やった!起動したぞ!
データもぜんぶ無事!! ※この時点で朝の3時くらい。

んで、いろいろ戻して、朝の4時。寝る。