で、USBメモリMS-DOS入れてブートする件だけど、なかなか難しい。
整理すると。。。

USBメモリからMS-DOSをブートしたい
・PCにはUSBキーボード/マウスしかつながらない(USBマウスは以前ドライバ入れて使うことができた実績はある)。でも、MS-DOSはUSBキーボードに標準では対応しない
・先日リンクしたStray PenguinさんのところのUSBASPI.SYSを使うと、USBキーボードを使う前に、USBメモリの方がリセットされ、CONFIG.SYSの読み込みが途中で停止してしまう。そのため、USBキーボードは使えてもUSBメモリの方が使えなくなってしまう。
・となると、USBメモリとUSBキーボードを一括して扱える POCKETEC (DUSE.EXE) を入れるしかない。
・これで、なんとか、USBメモリをCドライブ、USBキーボードも認識する状態に持ってこれた。

で、ようやく目的の水平周波数15KHzで遊ぶ件だけど。。。

まず、X68000のCRTは15.9/24.8/31.5KHzに対応している。でも、結構クセあり。
また細かいスペック(ドットクロック、水平、垂直のマージン)は不明。

・advcfgで色々いじるも、全然同期がとれない(一般的なCRT(!=LCD)なら余裕で調整可能なんだが)。
・advcfgが公式に対応しているのはGeForceの古いビデオカード。自分のカードはGeForce7600 or GTS250。NVidiaだからOKだとは思うが。。。
・GeForce7600はNTSC(コンポジット出力)もあるのだが、NTSCでは表示できる解像度がRGBではダメだったり、RGBでOKでも、NTSCはダメとか、難しい。

とりあえず、クロック設定値は 4-150/15.6-16/55-65あたりで調整。
テスト画面は乱れてまともに映らないが無視して保存。
で、advvであらためて細かい解像度を確認。いくつかはOK。解像度同じでも、画面モード(TEXT、rgb8、palette8モードとか)の差で、対応してなかったりしてやっかい。

まぁ、とりあえず簡単な調整済ませて、advmameを見切り発車させる。
で、また問題発生・・・

advmameがデータをUSBメモリから読み込んでくれない。。。DUSEドライバが悪い??プロテクトモード?それともBIOS

とりあえず、今日はここまで。