「これ何だろう?」「どうしてだろう?」みんなのまわりには不思議がいっぱい!「調べてみようかな…」それが調べ学習・生涯学習のはじまりです。
たくさんの本や情報を使って、君の「?」を調べてコンクールに応募しよう

?図書館にある本は、たくさんの人が調べ、まとめ、公表してくれた情報(私たちが学ぶための知識)が、ぎっしり詰まったかけがえのない財産です。調べ学習や研究の過程でより多くの人が活用し、図書館の利用がますます活発になっていくことを、このコンクールではめざしています。また、さまざまな調べをすすめるなかで、自分も、他の人々も尊重し、人間性豊かなより確かな生き方を発見していけることが、このコンクールの願いです。?