日米仏の思考表現スタイルを比較する
──3か国の言語教育を読み解く──
渡辺雅子[国際日本文化研究センター助教授]
渡辺雅子
 日本とアメリカとフランスの子どもたちに、同じひと続きの絵を見せて、作文してもらう。
 国によって説明の仕方に違いがあるとしたら、そこからグローバルな読解力や表現力に関わる本質的なヒントが見えてくるかもしれない。
 「思考表現スタイル」に着目して日米仏の初等教育の比較研究をする渡辺雅子先生に、独自の作文実験を基に話をうかがった。
Q
先生は「思考表現スタイル」の違いに着目し、
日本とアメリカ、最近ではフランスの子どもたちも対象に
比較研究されていますが、この「思考表現スタイル」とは何でしょうか。