2008-12-23から1日間の記事一覧

「うごくメモ帳」 http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200

PC PC

Google Chrome。一番最後w シークレット モードを使用中です。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に残りません。このウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンから消去されます。ただし、ダウンロードしたファイルやブックマ…

トヨタがこれまで奇蹟的な高収益を上げてきたのは、GMなどの恐竜がトヨタより劣悪で、コンピュータにおけるPCのような破壊的イノベーションにさらされなかったからだ。そういう競争に遭遇した電機メーカーは、すでに情報通信機器の世界市場ではマイナー・プ…

# 苦手な方・いい加減な方が何とかできるやり方を考える # 譲れない部分は自分でやる。自分がやらないときは期待しない # 得意な人が得意なことをする # まぁいいや,で色々済ませる

地球程度のちっぽけな重力圏で軌道エレベーターをたてることすら至難の業なのに、太陽に建造することがどれほど難しいか。安直にストローを垂らせば重力で引きちぎられる。高温でも強度が低下せず、しかもカーボンナノチューブの数千倍の強度が要求されると…

PC PC

グーグルはスピードに取りつかれている。Chromeは、何かコードに変更を加えるたびに、自動的にビルドされ、テストされ、各種パフォーマンスが計測されるという。パフォーマンスが悪くなるような変更は一切加えない、というのが開発に当たって常に従ってきた…

PC PC

「この結論に驚くかもしれない――、ユーザーが0.5秒の遅れに気付くかって? しかし、Amazon.comでもわれわれは同様の経験をしている。100ミリ秒単位でページ表示を遅らせるA/Bテスト(条件を変えて2つのサービスを同時に公開するテスト)で、非常に小さな遅延…