2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手続き完了!

排気量は計算で求められます。クルマのカタログをみると、エンジンの項目に、「ボア(内径)×ストローク(行程)」という項目があるはずです。ボアを半分にして2乗、それに円周率をかけたものがボアの面積、それにストロークをかければ1気筒あたりの排気量が…

License passed!!

DT50のボア×ストロークはφ40mm×39.7mm

PC PC

Droboの革新的な考え方は、ディスク容量そのものをユーザーの管理から開放させるところにあります(そりゃ、まあ上限はないわけじゃないんですが、実質ないに等しい)。そのディスク容量そのものの概念をひっくり返すことをDroboではBEYONDRAIDと呼んでいま…

『Y.I』ヘッドホンは、2本のコードを1本に噛み合わせる内蔵ファスナーで、コードが絡むのを防ぐだけではない。古いTシャツを、超オシャレなファスナー式のトップスのように見せる効果もある。筆者が特に気に入っているのが、ファスナーのつまみだ。先端を回…

うん? 「女性はけっこう安上がりな生き物なんです。ちょっとしたコツをつかめば、お金なんてかけなくても、ちゃんとこちらを向いてくれる。そのコツとは“お姫様扱い”してあげること。ありがとう、おいしかったよ、などマメに感謝の言葉をかける。力仕事は進…

何本か技術的なドキュメントを書きたいんだが、良いジェネレータが見つからない。一つのリソースからHTMLとPDFを生成したい。体裁としてはAppleの開発ドキュメントのようなものを想定している(例 Core Data Programming Guide)。frameなどで章を行き来でき…

PC PC

「ZeroRemote」は、DirectXや任意の動画圧縮コーデックを利用して遠隔PCのデスクトップイメージを高速圧縮・転送できるPCリモート操作ソフト。Windows 2000/XP/Server 2003/Vista/Server 2008に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードでき…

スタルカァ

おい黒んぼ! 世の中には決して怒らせちゃいけねえ人間がいるのを知らねえのか?

とにかく、野毛を中心に、福富町、伊勢佐木町、黄金町、本牧…あたりの、ああ、確かにこの店は美味いよ、居心地が良いよ、だからそんなに載せんな!みたいな店ばっかり掲載されてるの。伊勢佐木町の美味い店、って載ってるのが慶興と華隆餐館と延明だったりね…

Managers must bring people together to work toward a common goal. マネージャーはみんなと共通のゴールに向かわせるようにつとめなければならない。 Managers must hire good people who often do the real work. マネージャーは本当に仕事ができる人々…

PC PC

先日あるアプリケーションのアンインストールを行なったのですが、失敗してしまい、[サービス] アプレットにエントリがそのまま残ってしまいました。 何とか消したいと思い、レジストリを調査したところ、HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Servi…

また、P・J・ハントとJ・M・ヒラリーは、「単純な迷路」と「複雑な迷路」を一人で行わせるパターンと他者と一緒に行わせるパターンの実験を行っている。実験結果は以下の通りだ。単純な迷路は一人で行うよりも、他者の傍らで行った方が誤答率は少なくなる 複…

ゲーム雑誌とは思えぬクールな表紙デザインが評判のヨーロッパのゲーム雑誌 ”EDGE” (1993年創刊)。そのEDGEが200号を達成した時に公開された全カバーアート集より気に入った表紙画像を紹介。ご覧になってもらえば分かりますが、ポスターサイズにして部屋に…

今でも、Z-MUSICのこととか、覚えている人がいて、「あ、西川さん。Z-MUSICのひとですよね」といわれることがあって恥ずかしいです。

4000年前のインダス文明で使われていた記号をコンピューターで分析したところ、これらの記号が話し言葉を表している可能性があることがわかったのだ。 「含まれている文法構造は、多くの言語で見られるものと共通しているようだ」と、ワシントン大学のコンピ…

PC PC

規制しているサイトはエロ動画の定番サイト「YourFileHost」や、日本のアニメやドラマが大量にある「youku」、メジャーなミュージシャンの音源がガンガン落とせてしまうインターネットラジオ「PANDORA」などが挙げられる。海外ユーザーになりすまし、規制を…

日本最大級の無料の地図素材・作成サイト。無料の白地図や世界地図、地図の色塗り、待ち合わせ地図の作成、海外地図リンク集、素材販売など、地図を積極的に使う人向けのサイトです。

そんなソースコードレビューを手軽に導入できるシステムを開発したのでご紹介。Google App Engine上で動作するRietveldクローンだ。今回紹介するオープンソース・ソフトウェアは宍道湖(しんじこ)、Ruby on Rails製のソースコードレビューシステムだ。 宍道…

手前にいるのが日本に数台しかないという800tクレーン。とにかくでかい。でかすぎてなんだかよく分からない光景が広がっている。800tだよ。800tっていったい何トンだよ、ってなもんだよ。

全裸で叫ぶ草〓君の異常な行動を見て、「こいつ芸能人だし、クスリやってんじゃないか」と思いこんだ、見込み捜査だったんじゃないかと。だから尿検査までされ、陰性だったにもかかわらず、引っ込みがつかなくなって家宅捜索までやってしまった。 黒木さんは…

仕事で暴れたのかわかんないけど、知人、止めてあげろよ・・・。でも、別に騒ぐ必要あるのかなぁ・・・?ある?(^^; 裸になって暴れなきゃならんほど芸能界というのはハードな仕事なのであろう。

PC PC

アドオンを少々とスタイリッシュなスクリプトを導入すれば、Vista Aeroの透明感にぴったりなFirefoxカスタマイズが出来ちゃうのです。

ああ死ぬほど唐揚げが食いたい!! そんな夢を叶えてくれるお店が、ヤングの街下北沢に君臨する『からあげ 大吉 -DAIKICHI- (からあげ だいきち) 』さん。なんと90分1900円でお店の唐揚げが食べ放題! 世の中のヘルシー志向へのアンチテーゼとも言うべきこのお…

これには女性の体内のテストステロン(男性ホルモン)の量が関係しているという分析がある。同一の女性でも時期によって配偶戦略が変化する。これも性ホルモンの影響だ。異性のパートナー探し市場における女性の支配戦略としては「良い遺伝子」を求める戦略…

あぁ、ポケモン収集とかと同じか。 「辞書引き学習」を考案したのは立命館小学校(京都市)の深谷圭助校長(43)。「この学習法は知的好奇心を身に付けるのに役立つ。遊び感覚でやる気を引き出し、やればやるだけ自信にもつながる」と話す。 学習法は簡単…

あぁ〜雨だよ