2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の腸が海草に含まれる多糖類を分解できるのは、分解酵素を作る遺伝子を腸内に住む細菌が海洋性の微生物から取り込んでいるためだとする論文が、8日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。 フランスの海洋生物学と海洋学の研究・教育機関「ロス…

そこで得津助教らは、単細胞の緑藻であるクラミドモナスの葉緑体を用いて、強光下での光適応反応について詳しく検証した。「まず、LHCSRの合成が完了するまでの4時間については、集光アンテナとなるタンパク質(LHCII)をリン酸化修飾することでPSIIから切り…

水に浸けておく時間の目安は、乾麺の太さ1.4mmで1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間。嬉しいのは、たとえこの時間をすぎてしまっても大丈夫だということ。浸すことで、熱を伝えやすい水を芯まで含むと、あの堅い麺もあっという間にゆで上がるんだ…

世界でもっとも毛深いウサギが想像のはるか上だった件 | IDEA*IDEA

専門家に聞いた!冷蔵庫に絶対入れてはいけない野菜「トマト」「なす」「きゅうり」

そんなわけで両津勘吉の借金は現在、 1兆3399億9189万円 となります。

グーグル Who Searches This Stuff? - Funny Google Auto-Complete Searches

EQのテクニックがなぁ欲しい。 すると、「同業者にも話たことはあまりないんだけどね……」と前置きした上で、ギタートラックで使える秘密のテクニックを教えてもらいました。「2.2kHz、次に2.5kHzを7?8dBほど切っているといいよ。そこに倍音が固まりやすいの…

では、ワニの心臓はどうなっているかと一般的な爬虫類の心臓(2心房1心室)と違って、我々哺乳類や鳥類と同じ2心房2心室の心臓を持っています。 と、同時に他の爬虫類と同じように左右両方の右心室と左心室の両方から、体循環へつながる大動脈弓が出ています…

量子力学の世界においては、量子は「パイロット波」という空間を伝搬する波(実験的にその存在は確認されていない)に乗って、サーフィンをするように移動しているとする説があります。研究者らは、微小な液滴に量子の振る舞いを、液面の振動にこのパイロッ…

紀元前4500年前。今のヨーロッパ民族の原型となる人々が黒海とカスピ海の間の北方地域に暮らしていた。そこで話されていた言葉が、「プロ・インド・ヨーロピアン(PIE、印欧祖語)」だ。 この言葉はやがてトルコやインド、ヨーロッパ各地に拡がり、それぞれ…

天才数学者ガウスはこの作図方を発見して感激し 「私が死んだら、墓にこの図を彫ってくれ」 と頼むが、複雑過ぎて掘ってもらえなかった