• 15年くらい前の謎が今、解ける↓。ついでに曲名も謎だったのだが、それも同時に解ける(SOGシリーズでクラシックに目覚めた経緯がある)
  • ソフトでハードな物語2 for X68000

エンディング
行動データ(0Bh番地の値)が1Ah(26)に達していないとエンディングがノーマルに。
倒産データ(17h番地の値)は0にしないと2月を終えた段階でシナリオが上がってこず倒産してしまう。
他に「1月のある日」が始まった段階でシナリオが没になるパターンが存在するが行動データの値を見ていると思われる。
しかしながら、現状詳しく調べていない。(特に意味が無いと判断したため)

辞職
また、キャラクターによっては辞職を出すキャラクターが存在する。(辞めないキャラクターも勿論存在)
キャラクターのデータの格納は会話回数データと辞職データに格納される。
会話回数データはゲーム進行上特に関係なく、イベントが終了するとリセットされる。
辞職データの数値が3未満の場合、2月を終えた段階で辞職する。
1度目の会話で2が入り2度目の会話で1が加算される。また会話の正しい選択でも同様の計算が行われる。
この数値は「1月のある日」より動き出す。

会話データ格納番地(意味の無いデータ?)
堀田(29h番地)
中島(2Fh番地)
マック(35h番地)
江口(3Bh番地)
渡部(41h番地)
小沼(47h番地)
浅田(4Dh番地)
菅原(53h番地)
北条(59h番地)
加藤(5Fh番地)
荒井(65h番地)
小田(6Bh番地)
石田(71h番地)
大内(1Fh番地)
沙織(77h番地)
西城(21h番地)

辞職データ格納番地
中島(33h番地)
マック(39h番地)
江口(3Fh番地)
浅田(51h番地)
菅原(57h番地)
加藤(63h番地)

沙織と美奈子の関係
2名の関係値(初期値は共に05)があり上下により1月を終えた段階で関係が逆転し、若干シナリオが変わる。
今回、特に必要と考えていないので解析は行っていない。
余談だがここにヒロポンが加わる予定だったのか、61h番地が用意されていた。

加藤(61h番地)
沙織(79h番地)
美奈子(7Dh番地)

後から気付いたのだがデータは全て2バイトで管理している様子。ミスった!


ベストエンドまでの行程
start(a,b)はa=行動データ値, b=倒産データ値
また、注意点として最初の選択肢で「話を聞く」を選ぶと倒産データ値を0Ah(=10)でスタートできるのに着目。
スタートから既にベストエンドにできるかが決定される。

1.宏志、大変よ!(start 00h,00h)
○話を聞く →行動データ+01(=01h);倒産データ+10(=0Ah)
×寝たふりをする →変化無し
×家出をする →ゲームオーバー

2.今日ガッコ行くの?(start 01h,0Ah)
○会社に行く →行動データ+01(=02h)
×寝る →変化無し
×学校に行く →ゲームオーバー

3.堀田さんとの会話(start 02h,0Ah)
ここで倒産データに値が代入。ただし例外として1.での選択が正しければ代入されない。(0Ahのまま)
○社長代理の頃の話 →倒産データ+11代入(=0Bh)
○新作の話 →倒産データ+11代入(=0Bh)
○世間話 →倒産データ+11代入(=0Bh)

4.ヒロポンとの会話(start 02h,0Ah)
ヒロポンの事 →61h番地に+01
○スタッフの事 →変化無し
○沙織の事 →変化無し

5.社員と話す(start 02h,0Ah)
0Ahから07hまで倒産データ値を減らす。
中島と江口の会話の選択肢に注意。沙織との付き合いを深めたい場合は会話を2回行う。
数値に関して、ここでは3までしか変化しないので下記で充分。終われば「現場を手伝う」で終了させていい。
なお、会話が全て終了した段階で会話データ値は0に戻る。

○中島
○江口
○堀田x2
○マックx1

                          • -

○堀田 →29hに+01;2回話すと倒産データ-02
○中島-次回作選択 →2Fh番地に+01;行動データ+01
○マック →35h番地に+01;倒産データ-01
○江口-モカ入社選択 →3Bh番地に+01;行動データ+01
×渡部 →41h番地に+01
×小沼 →47h番地に+01
×浅田 →4Dh番地に+01
×菅原 →53h番地に+01
×北条 →59h番地に+01
×加藤 →5Fh番地に+01
×荒井 →65h番地に+01
×小田 →6Bh番地に+01
×石田 →71h番地に+01
×大内 →1Fh番地に+01
△沙織 →77h番地に+01(2回話すと79h番地+01=06h)
×西条 →21h番地に+01

○ソフト1サンタフォース →倒産データ-01

6.沙織に誘われる(start 04h,07h)
沙織(79h番地)と美奈子(7Dh番地)の好感度のみの変化。
○一緒に帰る →79h番地+02;7Dh番地-04
○一人で帰る →7Dh番地+01;79h番地-02 →8.へ
○会社に残る →7Dh番地+01 →8.へ

7.沙織との会話(start 04h,07h)
沙織の好感度のみの変化。
○適当に話す →変化無し
○美奈子との事を話す →79h番地-02
○話題を変える →変化無し

8.シナリオを書いてみないか?(start 04h,07h)
○引き受ける →行動データ+02(=06h)
○断わる→引受 →行動データ+02(=06h);1Bh番地に+01(謎)
×うやむやにする →変化無し

9.何を書くか決めよう!(start 06h,07h)
○SF →行動データ+03(=09h) →05h番地に01
×ファンタジー →行動データ+02(=08h) →07h番地に01
×現代物 →行動データ+01(=07h) →09h番地に01

10.電話の後(start 09h,07h)
行動値か倒産値かの選択だが「もう寝よう」を選ぶと行動データの数値が最後に足りなくなるので注意。
×もう寝よう →倒産データ-01(=06h)
×本を読もう →変化無し
○TVを見よう →行動データ+01(=0Ah)

11.電話が鳴る(start 0Ah,07h)
×ほっておく →寝坊 →14へ 数値が足りなくなりゲームオーバー(没)
○電話に出る →12へ

12.石田さんが大内さんを(start 0Ah,07h)
×そのまま様子を見る →倒産 データ+01
○石田さんに意見を言う →行動データ+01(=0Bh), 倒産データ-01(=06h)
×石田さんを支持する →倒産データ+01

13.睡魔(start 0Bh,06h)
×やっぱり眠いから寝る →ゲームオーバー
×気合いで頑張る
○眠気覚ましに外に出る→行動データ+01(=0Ch)

14.クリスマスパーティ(Start 0Ch,06h)
ある程度順番を考えないと中島と会話できない。
数値に関して、ここでは各データは3までしか変化しないので下記で充分。終われば「現場を手伝う」で終了させていい。
なお、会話が全て終了した段階で会話データ値は0に戻る。

 堀田(0Dh)
 渡部(0Eh)
 浅田(0Fh)
 大内
 中島(17時位以降)

                                  • -

○堀田 →29h番地に+01;行動データ+01(=0Dh)
○中島 →2Fh番地に+01;倒産データ-01(=04h)
×マック →35h番地に+01
×江口 →3Bh番地に+01
○渡部 →行動データ+01(=0Eh)
×小沼 →47h番地に+01
○浅田 →4Dh番地に+01;行動データ+01h(=0Fh)
×菅原 →53h番地に+01
×北条 →59h番地に+01
×加藤 →5Fh番地に+01
×荒井 →65h番地に+01
×小田 →6Bh番地に+01
×石田 →71h番地に+01
○大内 →行動データ+1;倒産データ-01(=05h)
×沙織 →77h番地に+01
×西条 →21h番地に+01

15.小沼さんからの要求(start 0Fh,04h)
行動値か倒産値かの選択だが「飲む」を選ぶと行動データの数値が最後に足りなくなるので注意。
×飲む →倒産データ-01(=03h)
○断わる →行動データ+01(=10h)
×ごまかす

16.堀田さんの指摘にムカッ!(start 10h,04h)
○話を聞く →17へ
×無視する →16に戻る
×怒って出ていく →ゲームオーバー

17.電話が鳴る(start 10h,04h)
沙織(79h番地)の好感度のみの変化
○ほっておく →変化無し
○電話に出る →79h番地+01


1月のある日

もう一度おさらい。ここからは下記数値も重要になる。
下記のアドレスの数値を3にする必要がある。
2回話せば3になるので基本的にはシビアに見る必要はない。

辞職データ格納番地
中島(33h番地)
マック(39h番地)
江口(3Fh番地)
浅田(51h番地)
菅原(57h番地)
加藤(63h番地)

18.マックとの会話(start 10h,04h)
行動値か倒産値かの選択だが「社内の事」を選ぶと行動データの数値が最後に足りなくなるので注意。
×遊びの事
×社内の事 →倒産データ-01(=03h),39h番地+01
○「コンピューター・ノベルズ →行動データ+01(=11h)

19.中島さんとの会話(start 11h,04h)
一瞬「CNDTの事」を選びそうになるが、選択すると最終的に倒産フラグを0にできなくなる。
○コンちゃんの事 →33h番地+01
×CNDTの事 →行動データ+01(=12h);倒産データ+01(=05h)
△話さない(選択した場合は21.で2回中島と会話すること)

20.昼休み。江口さん、沙織、大内さんとの会話(start 11h,04h)
×会社の事 →3Dh番地, $3Fh番地各+01
○石田さんの事 →行動データ+01(=12h), 倒産データ-01(=03h)
×江口さんの事 →3Fh番地+01

21.会話シーン(start 12h,03h)
きちんと会話しないと指定された人員が辞める。(中島、マック、江口、浅田、小沼、菅原、加藤)
また時間は2:50までと短いので注意。
下記の順に○の付いているメンバーと話すこと。

○中島 →2Fh番地+01, 33h番地+02(=03)
○マックx2 →35h番地+01;39h番地+02,+01(=03)
○江口x2 →3Bh番地+02,;3Fh番地+02+01(=03)
○渡部 →41h番地+01; 行動データ+01(=13h)
○浅田 →4Dh番地+01;51h番地+02(=02);行動データ+03(=16h)
○小沼→クビにする →47h番地+01;行動データ+03(=19h);沙織好感度-01
○菅原 →53h番地+01, 57h番地+02(=02)
○加藤 →5Fh番地+01, 63h番地+02(=02)
○大内 →1Fh番地+01, 倒産フラグ-1(=02h)

×堀田 →29h番地+01
×沙織 →変化無し
×北条 →59h番地+01
×荒井 →65h番地+01
×小田 →6Bh番地+01
×石田 →変化無し
×西条 →変化無し

終了した段階で辞職データ値が3に達していないのは浅田(02)、加藤(02)、菅原(02)。
だが、次からのイベントで絶妙なクリアが行える。

22.加藤と石田の喧嘩(start 19h,02h)
○仲裁にはいる →63h番地+01(=03), 倒産フラグ-01(=01)
×傍観する →倒産データ-1(=01h)
×その場を離れる →倒産データ+1(=03h)

これで加藤の辞職は心配なし。

23.浅田くんとの会話(start 19h,01h)
○社内の事を聞く →4Fh番地+01(謎);51h番地+01(=03);倒産データ-01(=00h)
×浅田くん個人の事を聞く →4Fh番地+01(謎);51h番地+01(=03h)
×新作の事を聞く →行動データ+01

これで浅田の辞職は心配なし。

24.メンテおやじ(start 19h,00h)
ここで選択を失敗するだけで今までの行動は関係無しに確実にバッドエンドに突入。
×怒鳴る →倒産データ+2(=02)
×電話を切る →倒産データ+01(=01)
○下手にでる →行動データ+01(=1A)

25.菅原と北条の討論(start 1Ah,00h)
○菅原さんを応援する →57h番地+1(=03)
×北条さんを応援する →変化無し
×無視する →倒産フラグ+1

これでギリギリ行動ポイントが1Ahに到達!

26.美奈子の誘い
×誘いに乗る→行動データ-02;沙織好感度-03;23h番地+1(謎)
○断る

27.沙織の誘い
×誘いに乗る→行動データ-02;沙織好感度+02;23h番地+2(謎)
○断る

エンディングへ。