ユーザー車検、CDI点火装置製作、 その他"車いじりの楽しみ"を共感して頂こうと立ち上げたHPです。
必要事項だけの車検リンクを掲載しました。地球環境問題により追い詰められたガソリンエンジン
力と燃費を向上するCDI点火装置の普及を目指し開発中(製作室)を掲載します。 byTORY

たらちゃんの情報、私も大賛同です。
2stの場合、モトクロスのレース等で転倒し、べろべろにプラグがかぶった時もアクセル全開、ひたすらフルパワーでキックします。また2?3週間バイクに乗らず、かかりずらい時も同様にするとかかりやすいと思います。
尚、プラグに電極が摩耗している場合、カーボンが付着している場合にかぶると、良好な火花は飛ばずかからないことがあるので日頃から点検整備を行い、かぶることのない状態にしましょう。

①リミッターカット

まずはやはりCDIでしょう、キタコのCDIを買い装着。速い速すぎる!別にパワーアップしてる訳ではないのだろうけど90キロ近く出るような気がする。キタコのCDIには点火時期を2段階に変えられるスイッチが付いておりこれをハンドルに取り付けるのだが、それがまたかっこいい。普通の人がこれに気付いたらまず「これ何?」って聞かれます。点火時期を変えても違いはよく分かりません。価格は7,800円でした。

②チャンバー、サイレンサー

偶然大学に入れたのでチャンバーとサイレンサーを購入することに。購入する以前にDT50用のチャンバーが出てるのかかなり不安でしたがどうやらラフ&ロードから出ていることが分かり一安心。両方合わせて4万ちょい、ちょっと高め?でもたぶんチャンバーとしたらそんなもんかな。インプレとしてはもともとパワーバンドの狭いエンジンでしたがさらに狭くなりました。パワーバンドは広く見ても7500〜10000rpmにしぼられます。でもパワーバンドに入るとかなり2stっぽいいい加速をしてくれます。パワーは確実に上がっています。最高速も5〜10キロくらいあがっていると思われます。あとかなりの軽量化になっていると思われます。持ち比べた感じ4,5㎏の軽量化。音の方ですが最初聞いたときはなんじゃこの品のない音は〜!!って思いましたがそのうちこの音にも慣れてきて逆にこの「カンカンカン・・・」、「パァーン!」っていうレーサーっぽい音にのめり込んでいくようになりました。やっぱうるさいので夜に住宅街を走るのは犯罪行為だと思います。

③ハンドル

別にポジションが気に入らないわけではなくただ単にドレスアップを目的にレンサルのなんて言うやつかは忘れましたが青にしました。バイク屋の話ではノーマルより剛性は高くしかも軽く、そして適度にしなってくれるらしいです(よく分かりませんが)。あと原付には横幅がありすぎて不格好なのでちょっと横を切った方がいいとのことで数㎝切断。ポジションは少し手の位置が低くなり個人的にはいい感じになりました。値段は6千円くらいだったと思います。