〔生家がゴミ屋敷なら今後も変わらない〕

義妹さんは精神面に問題があるのでは…と言われる方もいますが、私はそうは思いません。義妹さんの掃除嫌い・散かし癖は、一生変わらない「習慣」または「習性」みたいなものだと思います。

理由は『生家がゴミ屋敷』だからです。

友人・知人に弟さん宅並のゴミ屋敷で過ごしている人が2人います。

ふたりとも優しく、外で会っている分にはとてもいい人です。精神的に問題があるようには見えません。家にも招いてくれます。

数年観察していて気付いたのですが、彼らにはそのゴミ屋敷の状態が「普通」なだけなのです。普段から綺麗な家であるほうが「特別」なことなのです。

義妹さんも仰ってますよね?

>そうじそうじってうるさく言うけど、十分きれいだと思う。

これが答えです。他の理由は掃除しない・したくないための言い訳に過ぎません。

逆に弟さんは掃除嫌いにも関わらず「綺麗な状態が普通」な家で育ったから、掃除しないではいられなかったし、今の汚い状態が苦痛なんです。

つまり義妹さんの根底にある意識が変わらない限り、トピ主さんが何をしても無駄だと思います。一時綺麗になっても元の木阿弥でしょう。