■[医学]蚊取り線香のリスク 蚊取り線香のリスク - NATROMの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 蚊取り線香のリスク - NATROMの日記 CommentsAdd Starm_yanagisawa33ayokoyama

■殺虫剤と小児白血病に関連か 米研究(AFPBB News)を読んで、「そういや蚊取り線香の害って調べられているのかなあ」と疑問に思ったので、医中誌先生に聞いてみた。「放火時に時限装置として用いられた蚊取り線香についての検討」(犯罪学雑誌)などという論文に混じって、"Exposure to mosquito coil smoke may be a risk factor for lung cancer in Taiwan.(台湾において蚊取り線香の煙への曝露は肺癌の危険因子となりうる)"という論文*1を発見した。蚊取り線香って、"mosquito coil"って言うんだ。サマリーを引用して訳した。