10年前に引退したPentium MMX 233MHzのPCをサーバにしようと、いろいろ画策。
80GのIDE HDD、Award BIOS 4.51PGだと認識しない。。↓HDDのジャンパピンのCap Limitをショートさせる。

最後の手段なわけですが、 ディスクの容量を2GBに制限してBIOSへ通知するするジャンパは用意されてます(32GB問題用のジャンパはありませんが)。Last resortとして、このオプションを試してみることにしました。マシ ンをシャットダウンし、元電源スイッチを切ってジャンパを設定し再起動、そしてBIOS Setupへ。自動認識を実行してみたところ……。

なぜか、ここでLBAモードで32GB分認識されました。何故なんでしょう。かのジャンパは、シリンダの数を4096に制限するもののはずですが、LBAではCyl=4111, Head=255, Sec=63の33816になっとります。なんだか 良く分からないけどラッキー。

とりあえずNTを立ち上げ、パーティションを作り、NTFSでフォーマット。読み書きができることは確認しました。

たしかに、うちでもそうなるなぁ。