ついに、アーケード基板(68ゲームも)がドナドナされた。。。さらば我が友よ!

ちなみに、68の悪魔城ドラキュラはものすごく高く売れた(なぜか2本持っていた)。聞くところによるとこれだけのために68一式揃えるとか。すごい。。。
でも、僕からすると、68一式じゃたりないんだよねぇ。
SC55(CM300)かMT32(CM64)が必須(できれば両方)。コナミの場合は特に。
あまり知られていない気がするが、68のグラディウスIIは音源がアーケードのグラディウスIIIから来ていて、内蔵音源だけでもイケイケだが、MT32と内蔵音源がミキシングされたバージョンがさらに最強なのである。問題はMT32とINTERNAL側のバランステストに、(気になりだすと)1日は要するところかw。
ところが、出たなツインビー!、悪魔城ドラキュラだとMT32版はあまりよくなくてSC55版が最強なのである。
MT32ではなくCM64とギターカードあたりを揃えるとさらによい。