<神田さんのオリジナル・スタッドレスタイヤ
圧倒的なオフロードバイク情報が飛び交うoffride-ML。 ここに毎年研究を重ねスタッドレスタイヤを作っている人が京都にいます。
それが神田さんです。
神田さんはIRCのGP1をベースに細かいサイプを刻んで作っており、その性能は 路面が白ければ何の心配もいらない、巡航60キロで行けるという驚きのものでした。
今回の作成に当って、神田さんはそのノウハウを惜しみなく提供してくれたのです。


<TSO製スタッドレスタイヤ
ピレリMT70というロードよりのオン/オフタイヤをチョイスしました。単に安かっただけです。
難点は減りが遅いというだけあってコンパウンドが非常に固く、ブロックが比較的低いということです。 しかしオン/オフタイヤらしい接地面積の広さや、六角形ブロックで普通の四画より角が多い、 固いので相当刻みこんでもブロックが壊れないなど、少なからずメリットもあったと思っています。