2007-08-06から1日間の記事一覧

カメの特徴といえば甲羅である。ところで、あの甲羅は皮膚が角質化して硬くなったものと思っている人もいるのではないだろうか。実は、カメの甲羅は肋骨が逆向きに進化したものなのだ。 すなわち、肋骨が背中側で放射状に形成されその間がつながったことでで…

冥王星の衛星・カロンに、溶岩ではなく新鮮な氷が吹き出す「氷火山」が見つかった。そのメカニズムは、これまでの氷火山の常識をくつがえしそうだ。カロンのように大きな太陽系外縁天体は、地下に液体の水をためていて、ときおり噴出させては氷で化粧をして…

不思議な曲がり方をするボール。そういえば、普通に曲げられる人でも、曲がるのは数メートル手前だ。 これは一体どういうことなのか。調べるとその仕組みが見えてきた。 理由は、祈りが通じたわけでも、日頃の行いがいいわけでも、“マジック革命”セロでもな…

人間は、生まれた後に「言語」を学びます。それは生後1年程度の時期に発せら れる簡単な言葉、「ママ」の様な簡単なものから始まりますが、最初の単語が 発せられてから、語彙は急激に増えてゆきます。それは一般に「word spurt(語彙の爆発)」などと言われ…