2008-03-17から1日間の記事一覧

連載記事「いまさら聞けない エンジン設計入門」

ガソリンは空派?満タン派?サビの発生を防ぐ。原付問わず、バイクを長期保存する場合、 ガソリンは満タンにしておくか、空っぽにしておくかの 2者択一になります。 しばらく乗らないことで、ガソリンが腐ってしまったり、気化器に水やごみが入ってしまった…

PC PC

うーん、AVIのみかぁ 読み込める動画形式はAVI/MPEG/WMV/MOV/FLV/3GPPなどで、出力はAVIのみ。海外製ソフトだが言語に“Japanese”を選ぶことで日本語表示にも対応している。なお筆者が試したところ、読み込む動画の形式やコーデックによっては、動画の冒頭部…

こんな小さいのか。 水の球は体積が約14億立方km。この球体には海はもちろん川や、万年雪、地下水なども含まれているとのこと。空気の方は重量5140兆トンで、このうち半分は地表から5km以内の空気だそうです。

うーん、写真が欲しい。 家の壁にミツバチが住み着き、壁からハチミツがしみ出るほどになっていた荘厳なチューダー様式の家がバージニアロードにあるそうです。しかし、ハチが動く音があまりに大きくなったのでミツバチの専門家に依頼を行うことになりました…