2009-02-04から1日間の記事一覧

国内では1999年に96本の足を持つマダコが見つかっているが、

これまで観測されたもののうちで最も地球によく似た太陽系外惑星が発見された。大きさは地球の大きさの2倍以下で、その密度も地球に近いと考えられている。この惑星『COROT-Exo-7b』は、390光年離れたところにある、太陽によく似た恒星の周囲を軌道を描いて…

赤ちゃんを抱きながら、携帯電話などに夢中のパパやママはご用心??。生後5か月の赤ちゃんは、人の顔を正面からは「顔」と認識できても、横顔では認識できないことが、中央大と自然科学研究機構生理学研究所の共同研究でわかった。

【1】教育ニュース ―― 「親が行かせる中学の塾代はムダ?」 http://benesse.jp/blog/20090203/p2.html 【2】子どもの教育相談室 ―― 「リビングに机の利点は?」 http://benesse.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=00190001&MESSAGE_ID=009349 【3】学校情報…

非常口サインなどのヒト形マークが、「ピクトさん」の愛称でファンを増やしている。ネット上で「学会」が設立されたのをきっかけに本の出版やイベントが相次ぎ、画像投稿サイトやキャラクター化したグッズまで登場した。その魅力とは?

市町村変遷パラパラ地図多すぎてわかりにくい市町村合併を『パラパラまんが』のような地図切り替えで表現しました。

子供の頃に何十回と折っていたお気に入りの折り紙「クワガタ」を久々に折ってみたらまだ体が覚えていたので、ちと折り方公開してみます。

これまでに発見された太陽系外惑星の中から、いろいろな意味で「最も極端な惑星」を5つ紹介しよう。

>また、昭和28年以降、人事官3人のうち1人は報道機関の >幹部経験者の指定ポストで毎日、朝日、読売、NHK、日経 >の退職幹部が歴任してきた。閣僚経験者は「報道機関が人事 >院を批判できるわけがない」と打ち明ける。

発砲 子供であろうと容赦しないTSUTAYA武蔵小金井店